<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風の真下で

c0132608_18432714.jpgこのところ、めっきり涼しく(寒く)なっている横浜です

先週、夏休みを取っていた関係で、今週の週明けは、あれやこれやとすることが山積みでしたが、徐々に落ち着きを取り戻しつつあります

この夏休みは、しばし関西に行っていたのですが、出発日の9月21日は、台風15号が本州を直撃する…という大変な日になってしまいました(^^;

東京駅を午前11時前に出発した新幹線は、静岡県に入ると徐々にスローペースになり、掛川駅で停電になったこともあり、しばらく停車することとなりました

そして、2時間ほど経った頃、掛川を後にしてようやく動き出したのですが、今度は、浜松駅で停電して停車することになりました

なんと、台風がちょうど真上を通過しているとのこと!

窓をつたってくる水の流れ方は、まるで、食器洗浄機の中に入れられているかのようでした

そんな感じでさらに3時間以上停車することになり、ようやく大阪に到着したのは午後8時の事でした(^^;;

かれこれ9時間かけて大阪まで行くことになった訳ですが、なかなかできない貴重な経験になりました☆

しかも、ここまで遅延すると特急料金が返金される…ということも、初めて知りました(^^)

今年は何かと自然の脅威を目の当たりにする機会が多い気がします

明日からもう少し暖かくなるといいですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-09-27 18:30 | 日常

お菓子の國?

c0132608_17513363.jpg今日の横浜は、久しぶりにちょっぴり夏日に戻りました

それなのに、なぜか私は、日中20回以上くしゃみが出て、このタイミングで花粉症になったのかと焦っています(^^;;

このところ、事務所には様々なお菓子が溢れていて、久しぶりに、"お菓子の國"と言っていいほど豊富にお菓子があります☆

そのため、色々と集中して物を考えたり書いたりした後、珈琲もしくはミルクティーを飲みながら、どのお菓子を食べようかと考えるだけで気持ちがアップしています

家族に甘党はいないので、自分が、何ゆえここまで甘党になったのかわかりませんが、確実にやる気を出させてくれる魔法のような食べ物が、こんなに沢山あるということは、とても幸せなことだと思う9月9日

ちなみに今日は、ロールケーキの日だそうです♪

皆様素敵な週末を☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-09-09 18:30 | 事務所

夏合宿

c0132608_17503651.jpgこの週末、毎月開催されている判例研究会の夏合宿があり、青木先生と軽井沢まで行って参りました

私は、現地まで新幹線を使って行ったのですが、軽井沢の手前でトンネルに入る前は、単に曇っていただけなのに、トンネルを出た時には、すっかり土砂降りでした

軽井沢と言えば、木々の緑や、緑色の芝の眩しさがすぐに思い起こされる訳ですが、今回は、生憎の台風12号のお陰で、そういう景色をゆっくりと眺めることができずじまいで、ちょっぴり残念でした

今年は、青木先生が、初日の午後、平成22年4月1日に施行された保険法についての講義を担当したのですが、逐条でコメントをつけた形のレジュメは、とてもわかりやすくて、勉強になりました☆

今年の参加者は約30名でしたが、講義の最中、不意に手が挙がって質問が飛んできたりするので、毎年、初日の発表を担当する人は戦々恐々としながら準備をするわけです

私も、一昨昨年の発表担当だった時は、本当に緊張しました(^^;;

そんな緊張感のある大役を終えた青木先生、本当にお疲れ様でした♪

今度は、晴れた時に、勉強ではなくプライベートで軽井沢を訪れたいと思います

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-09-05 18:30 | 法律