<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

裁判修習

c0132608_17543455.jpg先日、司法修習生だった頃に民事裁判修習をさせていただいた部の集まりがありました

当時の指導担当部長が、弁護士登録をされた事がきっかけとなり、久しぶりに、指導担当部長、修習が終わりかけた頃に部に配属された陪席裁判官、修習時の私のパートナー、書記官の皆さんとで集まる事になった次第です

とはいえ、あの当時と同じ仕事を継続している方は、参加者のうち二名のみでした

私たちが修習生になった時、民事訴訟法の大幅改正(平成10年施行)からあまり時間が経っておらず、配属先は、モデル部として様々な新しい運用を試みている状況でした

ですから、書記官さんの人数も多く、事件数も多く、とても活気のある部だった気がします

そのお陰か、沢山の事件を傍聴したり起案したりすることができて、裁判官のみならず書記官さん達にも沢山のことを教えていただけました

あれからかれこれ12年経ちますが、その間、こうしてときどき当時の裁判官や書記官と修習生とで集まる機会を持つことができるのは、とても稀有なことだと思っています☆

そして今尚、あの頃の活気が続いていて、会う度に皆さんからパワーをいただけることに心から感謝しています♪
[PR]
by kaikou-law | 2011-10-27 18:30 | 日常

羊雲

c0132608_17422780.jpg昨日は、夏に逆戻りしたかのような暖かさでしたが、今日は、また秋になってしまいました

日々、こんなにも気温の昇降が激しいと、体調管理も大変ですね(^^;

今日は、裁判期日があって、川崎に行って来ました

川崎駅から裁判所まで、歩いて約10分ないし15分、バスだと3分ないし5分の距離です

途中に、大きな歩道橋があって、その一番上に立つ時、いつも空を見上げてぐるっと見渡してしまいます

なぜなら、そこからは、上空を遮るものがほとんどなく、とても空を近く感じられるからです

今日は、大群とまではいきませんでしたが、なかなか良い感じの羊雲が広がっていました

いつも、羊雲を見るとほのぼのとした気持ちになります

今度川崎に行く時には、どんな雲が広がっているのでしょう?

寒暖の差が大きいので、皆様、風邪に気をつけてお過ごし下さい☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-10-26 18:30 | 日常

太陽の子

c0132608_1355542.jpg太陽はいつも空にあって

私たちを照らし続けてくれている

太陽が見えなくなったとしても

(太陽は必ずまた昇ってくる)

ということを私たちは知っているから

希望をもって前にすすむことができる



"いつも心に太陽を"



クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-10-19 18:30 | 日常

トゥーツ・シールマンス@すみだトリフォニーホール

c0132608_17434955.jpg先日、仲良しの友人ご夫妻に誘っていただき、すみだトリフォニーホールで行われた、トゥーツ・シールマンスというジャズ・ハーモニカ奏者のコンサートに足を運んで参りました

それまで、彼の名前すら聞いたことがなかった私ですが、いつものごとく、事前に聞き込んだり知識をつけたりといったことをほとんどせず、素のままの状態で臨んでみました

なぜなら、音楽を生で聴くときには、"初めての出逢い"というものが、心の一番奥底に響く…と経験則上感じているからです(^^;

今回も、案の定、その"素のまま"であったことが良かったのだと思いますが、とにかく、ぐっと心の中に深く響いてくるハーモニカの音色と、彼の、89歳という年齢を忘れさせるような独特の間合いや身体全体の動きに、すっかり魅了されました

あの音色…果たしてどこから出てきているのだろう…

ハーモニカというよりもアコーディオンのようであり人の声のようであり、この世にこれまでなかった音のようであり…

演目の中にあった、「枯葉」にせよ、「虹の彼方に」にせよ、これまで聴いてきたどの演奏とも全然違っていました

そして、個人的な私の趣味からすると、「What a wonderful world」が秀逸だった気がします☆

こんな素敵な機会を与えて下さった友人ご夫妻には感謝感謝です♪

ちなみに、コンサートの宣伝広告には、"音楽界の人間国宝"と書かれていました

最初目にしたときは、違和感はなかったのですが、後から、「おや?」なんて思ってしまいました(^^;;

日本語って面白いですね☆

今日が終われば今週はあと2日ですね

頑張って働きたいと思います!
[PR]
by kaikou-law | 2011-10-12 18:30 | 趣味

健康第一

c0132608_18412950.jpg今日は、芯から冷えるほど気温が下がった雨の横浜です

先週、夏休み明けなのに体調が優れず、ふと気付けば、咽頭炎・喉頭炎なるものにかかっていました

最初は、ハスキーだなぁ…といった程度の声だったのですが、炎症のピークが金曜日にやってきて、とうとう全く声が出ない状況になってしまいました

さすがに、この職業で喋らない訳にはいかず、毎日複数入っていた打合せの度に、喉を酷使してしまいました

もともと扁桃腺が腫れ易いので、喉の健康には人一倍気を遣っているつもりですが、今回は、扁桃腺よりも下が腫れるという初めての事態で、健康であることの大切さをしみじみ感じ、反省しています

まだまだ油断できないので、しっかり着込んで、暖かく過ごそうと思っております

皆様もどうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-10-05 18:30 | 日常