<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

電車

c0132608_19493415.jpg今週は、蒸し暑さと雨に悩まされています

そんな中、いつもにも増して、電車で移動することが多い気がします

特に、地下鉄で遠くまで行く場合などは、行きしなに曇りだった空が、目的地に着くと、雨が降り出していたりするので、しょっちゅう折りたたみ傘のお世話になっています

その上、一本乗り損ねると、予定時間に間に合わなくなるような事が続き、合計したら、今週だけでも1.5kmぐらいは全力ダッシュをしたのではないでしょうか…(^^;;

何事も、予期せぬ出来事も想定して、早め早めに動き出すことを訓練したいと改めて思う、4月26日でした

今日もお疲れ様でした☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-04-26 18:30 | 業務

時間短縮

c0132608_17213123.jpg今日は、横浜も真夏日となり、25℃くらいの気温になりました

スーツを来てコートをはおって出勤しましたが、やはり、暑すぎました

今日は、一日中、全く性質の異なる業務を並行してこなさなければならず、それぞれ、どうやれば時間短縮できるのか、悩ましかったです(^^;

歩きながら食べたり飲んだり、あるいは、普段乗らない特急電車に乗ってみたり…

業務以外の部分での時間短縮にも励まなければなりません

そんなことを意識しているうちに、もう一日が終わってしまいそうです

一瞬一瞬を大切に…

そして、一歩ずつ前進を…

その中から見えてくるものがきっとあると信じたいと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-04-24 18:30 | 業務

情報公開請求

c0132608_1814744.jpg今日は、まだ若干肌寒い横浜です

先日、仕事で、久しぶりに情報公開請求の制度を利用しました

国の行政機関が保有している文書(行政文書)については、行政機関の保有する情報の公開に関する法律(2001年4月1日施行)により、日本人であっても外国人であっても法人であっても、公開請求を行うことができます

また、各地方公共団体が保有する行政文書については、それぞれの情報公開条例に基づいて、公開請求を行うことができます

時折、証拠として使用したい情報が、行政文書に記載されていることがあるのですが、そのような時、この情報公開請求を行います

今回は、行政文書の保有者が、警察だったので、所在地の県警察のHPにアクセスして、情報公開請求の手続きに関するページを開き、そこから、公文書開示請求書をダウンロードして印刷し、必要事項を記載して、当該県警に郵送しました

このように、情報公開請求に関する手続きについては、インターネット経由で行政機関のHPにアクセスすると、スムーズに済ませることができる場合が多いと思われます

様々な制度を活用しながら証拠を集めてゆく作業というのは、地道ですが、大切なことだと痛感します

日々是精進ですね☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-04-19 18:30 | 業務

根岸

c0132608_18395040.jpgようやく春らしい暖かさになってきましたが、まだ、夜は冷える横浜です

先日、根岸を散歩する機会がありました

最初は、森林公園を散策していたのですが、そうこうするうちに、賑やかな音楽が聞こえてきました

どこから聞こえてくるのか気になっていたら、隣接する米軍住宅地からの音だと分かりました

そこで、早速フェンス越しにのぞいてみると、色々な食べ物の屋台が出ていて、沢山の人が音楽を楽しんだり、食べたり飲んだりしていたのです

入り口の方に回ってみると、制服を着た軍人さんがいました

「中に入っていいんですか?」

と聞くと、フレンドシップ・デーだから、自由に入れるとのこと☆

早速、中に入ってみましたが、日米親善のための毎年恒例の催しだということで、みんな、楽しそうに談笑したり、食べたり、色んなことをしていました

夏になると、日米親善盆踊り大会なども催されるそうで、思いがけず“アメリカ”を訪れることができました

さらに思いがけないことに、その中で、同期の友人にバッタリ遭遇してしまいました♪

そんな風な行き当たりばったりの休日も、なかなか良かったです☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-04-18 18:30 | 日常

移動日

c0132608_18512110.jpg先週末から火曜日にかけて、桜があちこちで満開になりました

今年は、お花見にかける意気込みが皆さんとても高かったような印象を持ちましたが、それを後押しするかのように、月曜日も火曜日も、とても暖かくなりました

通勤途中の線路際の桜も、散歩の途中に見かけた小学校の校庭の桜も、自宅の裏の公園の周囲の桜も、どれも、めいっぱい花が開いていて、こんな風に、桜を熱心に愛でることができた4月というのは、久しぶりかもしれません

そんな中、今週は、電車やモノレールなどを使って、あちこちに移動しています

なかなか事務所に落ち着いてとどまることができず、足が痛くなって困るのですが、それでも、車窓から桜の花を見ることができるのは、他の季節では味わうことのできない贅沢のような気がしました

次は、いよいよチューリップの季節ですね☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-04-12 18:30 | 業務

司法修習生の頃

c0132608_17385573.jpg今年の年明けから、前にいた事務所の兄弁(※先輩)と、青木先生と一緒に、司法修習生とご飯を食べたりお話をする機会に恵まれました

その中で、自分が司法修習生の頃を思い出し、感慨にふけってしまいました

右も左もわからないままに、白・青・赤のバッヂを襟元に付けることへの妙な緊張感に満ちた日々…

何を見るのも聞くのも初めてで、法廷で裁判官の横に座ったり、検察官の横に座ったり、弁護士の横に座ったりすることに、異常なほど緊張した日々…

(もっとどん欲に何かを学ばなくては!)

…と、自分を叱咤した日々…

いつまでも初心を忘れないためにも、こういった機会をこれからも大切にしたいと思いました☆

週末はきっと桜が満開ですね

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-04-06 17:30 | 日常

横浜開港法律事務所5周年

c0132608_18373696.jpgいよいよ4月になりました

桜も少しずつ開花し始めて、週末には、色々な場所で美しい満開の桜の樹を愛でることができそうです☆

今朝の通勤電車の中で、今日から新社会人になると思われる、新しいスーツに身を包んだ方々と乗り合わせました

皆さん、一様に緊張の面持ちでしたが…

「今日から社会人になるのがすっげぇ嬉しい!」

とそのうちの一人が少し大きな声で言った瞬間、なんとなく、周囲の人々がニッコリしていました♪

色々な意味で新しい息吹が感じられる4月…いよいよスタートですね☆

その一方で、横浜開港事務所は、とうとう、開設から丸5年が経ちました

沢山の皆様に支えられながら、今日、6年目を迎えることができました!

これからも事務所一同、気を抜かずに頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-04-02 18:30 | 日常