<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリンピック

c0132608_18253421.jpg
夕べは、久しぶりに熱帯夜になりました

これから益々暑さが増していくことと思います

そんな中、あと二日でロンドンオリンピックが始まるとのこと☆

テレビをつけるとオリンピック関連のニュースが次々と飛び込んできます

今年は、私が弁護士になってから12年目ですが、まだ司法修習生だった12年前…2000年もオリンピックイヤーでした

あの時、シドニーオリンピックが9月開催だったので、私たち司法修習生にとっては、二回試験という、卒業試験の直前期とぶつかりました

二回試験にパスしなければ、実務に出ることはできないため、当時、ねじりハチマキで必死に勉強していたはずなのですが…

記憶に蘇るのは、研修所の寮で仲間達と応援したサッカーの試合の数々や、裁判修習の時お世話になった裁判官のお宅で見た高橋尚子選手の優勝の瞬間…etc.

きっと、一生懸命勉強していた記憶の方が、片隅に追いやられてしまったのだと思います(^^;

7月も残すところあと6日です

皆様夏バテなさらないように気をつけて下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-07-25 18:30 | 日常

窓口での諸々

c0132608_181358100.jpg今週は、梅雨の貴重な晴れ間が続いているようですが、(このまま梅雨明け宣言が出ないかなぁ?)…という淡い期待を抱いています☆

このところ、いわゆる「窓口」での手続きの際、ちょっとした問題が起きています

例えば、内容証明郵便を出そうとした時のこと

窓口で、書面に書かれた行数や1行の文字数をカウントして下さるのですが、その時、"平方メートル"を意味する「㎡」の表記について、1文字ではなく2文字とカウントされることが発覚しました

そのままでは、1行当たり20文字以内…という要件を満たさなくなってしまい、書面を事務所で作り直さなければならなくなるところでした!

しかし、窓口の方がとても親切な方で、同じ行内にあった「、」をひとつだけ砂消しゴムで消して20文字にして下さったので、なんとかスムーズに送付手続きを済ませることができました(^^;

次は、銀行の窓口で預金を引き出そうとした時のこと

窓口に提出した通帳には、記帳された最終ページの上の方に、私が鉛筆でメモ書きをしてしまっていました

そのため、通帳のバーコードが機械で読み取ってもらえなくなり、そのまま手続きをすることができなくなるところでした

ところが、窓口の方が、試しに、メモ書きの一部を消しゴムで一旦消してから、機械に再度入れて下さり、なんとか無事に預金を引き出すことができました(^^;;

偶然にも、どちらのケースでも消しゴムが活躍した訳ですが…

やはり、人が、それも親切な方々が対応して下さる窓口の存在って、大きいなぁ…と改めて感じた出来事が続いた7月第2週目です☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-07-11 18:30 | 業務

高校時代へワープ

c0132608_17173316.jpg今日は、午後になって青空が広がった横浜です

6月に梅雨入りしたはずなのに、実際のこれまでの雨量はかなり少なく感じます

今年の夏が、水不足にならないことを祈ります

この週末、高校時代の仲間が集まりました

この十年ちょっとの間、毎年、同じ時期に集まっていますが、ひとたび顔を合わせると、あっという間に高校時代へワープするような感覚を覚えます

日常の仕事ではけして使わないような言葉遣いや、自分たちにしかわからない事柄、友人達や印象深い先生達の事、つい笑ってしまうような想い出、忘れられない悪ふざけ…etc.

高校時代から今日に至るまで、共有してきたものが本当に沢山あるなぁ…と、改めて感じました☆

今を生きる中で、時折こうして過去に立ち返ることができるというのは、割と大切なことなんじゃないか…と思う7月2日です


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-07-02 18:30 | 日常