<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月最終日

c0132608_17433464.jpgあっという間に8月が終わりました

8月最終日は、事件記録をつぶさに読んで、調べ物をして、書面を書き、メールや電話対応をしているうちに夕方になっていました

あまり座りっぱなしというのも身体に良くないのだろうと思って、時々立ち上がって屈伸運動をしてみたり、伸びをしてみたり…(^^;

今年も残すところ、あと4ヶ月かと思うと、あまりうかうかしてはいられません

ひとつひとつの事件が良い形で終結するよう願いながら、引き続き頑張っていきたいと思います☆

皆様、素敵な週末を ♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-31 18:30 | 日常

テレビ中継

c0132608_1748524.jpg日中は暑いですが、朝晩の気温がかなり涼しくなってきた横浜です

今日は、横浜弁護士会館にて、東京で行われていた裁判員裁判の経験交流会のテレビ中継を見てきました

霞ヶ関まで行かなくとも、リアルタイムで会議中継を視聴することができたので、時間を有効に使えました

配布される予定だった資料も、インターネットを通じて事前にダウンロードし、縮小版にしてプリントアウトしてから中継を見ることができたので、本来の半分の分量で済みました

こういったことを考えると、様々な事がとても便利になって、どんどん時間を有効活用できるようになっていることを実感します☆

時間の関係で、中継を最後まで見ることはできませんでしたが、大変な時間と労力をかけた公判前整理手続きと、緻密な準備を重ねて無罪判決に至った実例報告を二件も聞くことができて、とても勉強になりました

日々たゆまず勉強と努力を重ねてゆきたいと思います

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-30 18:30 | 業務

夏休みの宿題

c0132608_1920557.jpgもう8月下旬になってしまいました

小中学生達は、そろそろ夏休みの宿題を終わらせようと慌てる頃かもしれません

最近は、2学期制を取る学校が多いようなので、もしかしたら、夏休みはもうすぐ終わる学校もあるのかもしれません

毎年、夏になると、小学校6年生の時にやった、夏休みの宿題のことが懐かしく思い出されます

あの時、先生から与えられたのは、自由に何をやってきても良い…という課題だったと思うのですが、私は、自宅にあった芥川龍之介の小説「地獄変」を、全部書き写してみることにしました

最初の方は、字を綺麗に書くことに気を取られていましたが、段々、書き進むうちに、内容の怖さと不思議さに、身体をこわばらせるようになった記憶があります

幾多もある小説の中から、なぜあの時、「地獄変」を選んだのかは全く覚えていないのですが、おそらく、自宅にあった日本文学全集の中から、分量として手頃なものを選んだつもりだったような気がします

最後に、書き上がった原稿用紙を二つ折りにしてまとめ、厚紙と色とりどりの折り紙で、表紙の装幀っぽいことをしたのですが、その色合い、手触り、タイトルの書体に至るまで、妙に鮮烈に記憶が残っています

その作品は、きっと、奥の部屋の段ボール箱に残っていることと思いますが、他のどの想い出にも劣らない、鮮烈な想い出になりました(^^;

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-22 18:30 | 日常

調べ物

c0132608_18301819.jpgお盆休みの時期を過ぎて、ようやく通勤電車も混み始めました

あと一ヶ月ぐらいは、30℃越えの日々かもしれませんが、それにしても、半端ではない暑さの横浜です

この暑さの中、今日は、オリンピックのメダリスト達のパレードが行われたようですが、近所だったら是非見てみたかったです☆

最近、色々な案件の関係で、日常業務の中で調べ物をする時間が増えてきました

分厚い本をめくりながら、経験したことのない手続きについて調べる時は、なぜかちょっぴりわくわくします

何年経っても、何件事件を担当しても、やはり、まだまだ知らない事が出てきます

ですが、そんな時こそ調べ物を怠らないようにしなければなりません

そういった下準備が、その後の事件対応の支えとなっていくので…

お疲れ様でした☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-20 18:30 | 業務

笑顔

c0132608_17345569.jpg今回のロンドン・オリンピックの応援は、ずっと午後11時までにしていたのですが…

夕べはとうとう、午後10時半頃に一度寝て、午前3時半に起きて、女子サッカーの決勝戦を応援してしまいました

手に汗を握る試合展開でしたが、ひたむきにボールを追い、ゴールめがけて走り続ける姿に、いつしか、明け方であることすら忘れてしまっていました(^^;

そして、試合終了のホイッスルとともに泣き出す日本の選手たちを見ていたら、そのまま画面から目を離すことができなくなりました

でも、表彰式のために再びピッチに戻ってきた選手達の笑顔は、何にも代え難いほど、爽やかで眩しかったです☆

誰の笑顔にせよ、あんな風な笑顔を目にしたのは、いつ以来だったかなぁ…?

早起きして本当に良かったです

本当にお疲れ様でした☆

素晴らしい銀メダルでした☆☆☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-10 18:30 | 日常

その先にあるもの

c0132608_130107.jpgロンドンオリンピックも、いよいよ終盤に入ってきました

連日、様々な競技で熱戦が繰り広げられていて、寝不足の方も沢山いるのではないでしょうか

日々、準々決勝、準決勝、決勝…と着実に勝ち上がっていく事の難しさを、競技の面白さと共に感じてしまいます


全ての競技を観ることはできませんが、日々、

(この競技で日本はここまで強かったんだ?)

(ここまで来れただけでもすごい!)

(メダルに手が届くのかな?)

などなど、色々なことを思います

ひとつのミスが失点につながったり、チームワークの良さが勝利につながったり…

そういったひとつひとつのことから学ぶ法則のようなものが、日常生活に良い形で反映されてゆきそうな気がします

オリンピックでの勝敗という結果を越え、その先にあるものは、本当に豊富で奥深いなぁ…と感じる8月8日でした☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-08 18:30 | 日常

夕焼け空

c0132608_1835280.jpg
ふと気づけば、8月に入って明日で1週間です

あっという間に時が過ぎて、今週末からお盆休みという方も沢山いらっしゃることと思います

そんな中、このところ、連日、美しい夕焼け空を見ることができています

黄金色からあかね色に変化する雲と夕焼けは、いつまで見ていても飽きないのですが

実は、あっという間に色が変わり暗くなってしまうので、ゆっくりと夕焼け空を眺められる機会というのは

そんなに沢山ないのだと思います

だからこそ、美しい夕焼け空に胸を打たれるのかもしれません

今夜は、久しぶりに猛暑が和らぎそうです☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-06 18:30 | 日常