春分の日

c0132608_15153254.jpg昨日は春分の日でした

「今年はなぜ春分の日が3月20日だったの?」…と聞かれた時、即答できませんでしたが…

答えは、「閏年だから」…でした☆

毎年、この日はもうちょっと温かいはずです

一昨年の昨日は、たしか鹿児島に行っていましたが、夜になり、宿泊先の屋上にある温水プールで泳いだ記憶があります(^^;;

昨日は、とてもよく晴れていて、大倉山公園の梅林では、梅が満開でした

あと2週間足らずで、満開の桜を愛でることができそうですね☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-03-21 18:30 | 日常

一年

c0132608_18321666.jpgあの日から昨日でちょうど一年が経ちました

本当に早かったような気がします

被災地では解決されない問題がまだまだ山積みです

たとえわずかであっても

できることを…

やろうと思うことを…

精一杯続けていこうと思います

被災地の方々のことをいつも心の中に置きながら、大切なことを見失わないように、日々を懸命に生きてゆこうと思います

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-03-12 18:30 | 日常

音楽を聴きながら

c0132608_1842107.jpgこの週末、無事に事務所の引越作業が完了いたしました

お陰様で、本日からスムーズに業務を再開することができて、一同ホッとしております

日曜日は、片付作業をしながら、ずっと音楽を聴いていました

2月29日に発売された、クレイジーケンバンドの『ITALIAN GARDEN』です

クレイジーケンバンドのアルバムは、毎回、買ってすぐに10回ほど繰り返し聴き続け、その後、気に入った曲を何度も聴き直す…といった感じなのですが、今回のアルバムは、好きな曲揃いで、甲乙つけがたいものがあります

お陰で、毎日上位3曲が入れ替わり、変化に富んだ通勤時間を過ごせています

…といっても、片道に4曲しか聴けませんが(^^;;

まだまだ寒さが続きそうですが、今週も一週間頑張りましょう!

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-03-05 18:30 | 趣味

スライド引越

c0132608_18263836.jpgいよいよこの週末、当事務所は、隣室へと“スライド引越”致します

部屋の広さもレイアウトも何も変化がない引越ではありますが、新たな場所で気持ちも新たに、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います☆

そのために、スイーツを食べてパワーを蓄えたいと思っています

来週からも、これまで同様にどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-03-02 18:30 | 事務所

引越準備

c0132608_18104317.jpgこの週末、当事務所は、引越をするので、今日から少しずつ準備を始めました

引越と言っても、同じビルの同じ階の隣の部屋に移るだけですが…(^^;;

そのため、住所も電話番号も何も変わりません

引越の効用と言えば、古くて必要の無いものを選別して次々棄てることができる点にあります

この事務所ができてから、早いもので、もうすぐ丸5年を迎えます

その分、無用なものも増えてきたので、この際、思い切って色々棄てて、色々整理しておこうと思います☆

親友から貰った携帯ホルダーの熊(写真)は、引き続き大切に使いますが☆

春という季節に、新たな場所で仕事をすることができるというのは、思った以上に素敵なことのような気がしてきました

明日も引越準備、頑張ります!

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-03-01 18:30 | 事務所

雪雪雪

c0132608_17484345.jpg今朝の横浜は、空から降ってくる雪がどんどん大きくなる感じでした☆

今回は、昨日からずっと天気予報で“雪”と言われていたお陰かもしれませんが、想像していたよりも通勤電車が遅れなくてホッとしました

でも、朝8時過ぎの時点でかなり積もっていて、下り階段で転びそうになって焦りました(^^;)

(今日はどれぐらい積もるのかな?)

と、密かに楽しみにしていたのですが、3時頃になると雪も止んで、道路も白くならないまま終わってしまったのがちょっぴり残念です

皆様、風邪をひかないように気をつけて下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-02-29 18:30 | 日常

お部屋探し

c0132608_1741931.jpgなかなか最高気温が二桁にならない横浜ですが、今日は爽やかな晴天でした☆

このところ、お仕事でもそれ以外でも、新居を探すお手伝いをする事が続きました

春先は、転勤や就職や、様々なきっかけで、新生活をスタートさせる人が多いとのこと…

どの不動産屋さんに行っても、ぱっと見て、よさそうだなぁ…と思う物件は、瞬く間に、借り手が見つかってゆきます

そのため、間取り図と外観写真から、瞬時に、候補にするかしないかを見分けてゆく判断力が要求されます

毎日のようにそんな訓練をしたお陰か、だいぶ“勘”も育ってきたような気がする今日この頃

やっぱり、お部屋探しは楽しいなぁ…と改めて思いました☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-02-27 18:30 | 業務

春の足音

c0132608_18133860.jpg明日はどうやら雨が降るようです

一雨毎に、春の足音が近づいて来るといいですね☆

昨日、自宅に帰ると、大切な友人から思いがけずお花が届きました

とても色合いの綺麗なフラワーアレンジメントで、ほんわかと温かい気持ちになりました♪

友の思いやりというものは、いつも本当にありがたいものです

今週もあと二日です

頑張りましょう!

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-02-22 18:30 | 日常

c0132608_18554763.jpg先日、独立前にいた事務所の先輩と青木先生と修習生と一緒に、お昼ご飯に鰻を食べる機会に恵まれました

私は、「何を置いても鰻が食べたい”」と思うほど鰻が好きなのですが…

今年は、シラスウナギ(稚魚)が極度の不漁で、過去にないほど大変な状況だそうです

東京の老舗の鰻屋さんも、色々と苦心されているようですが、この状況をなんとか乗り切ることができるよう、心から祈っています

ついさっきまで当たり前のように存在していたものが、不意にそうではなくなる…

そんなことが重なると、やはり、一瞬一瞬を大切に過ごしていかなくては!と思ってしまいますね☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-02-15 18:30 | 日常

空を見上げながら

c0132608_1657220.jpgこのところ、少し長距離歩くことが増えてきました

今日のように晴れ渡った日には、青空が広がって、本当に目の保養になります

そろそろ、空を見上げながら歩く余裕も出てきました

みなとみらい~元町までの間は、ふと見上げると瀟洒なデザインの建物がたくさんあって、てくてく歩くことも苦になりません☆

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-02-10 18:30 | 日常

日々のこと

c0132608_17342029.jpg2月に入り、ようやく、普通の生活リズムを取り戻すことができた事を実感しています

なるべく日付が変わらないうちに眠りにつき

なるべく朝早く起きて

なるべく複数の食物を朝から食べるように心がけて

そんなような、なんてことのない日々のことを見つめ直しながら

なんとか前進しているところです

日々の仕事は、そういったこちらのリズムとは関係なく広がっていくこともありますが

(私の内側にある根っこがしっかりしていることこそが大切なんだ)

と言い聞かせながら、一歩ずつ一歩ずつ…といったところでしょうか☆

インフルエンザが広がっているようですが、手洗い・うがいを怠らず、皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-02-03 18:30 | 日常

揺らぐことなく

c0132608_1812325.jpg今日で1月も最終日となりました

ここ数ヶ月、色々な試練がありました

ひとつひとつ受け止め

ひとつひとつ乗り越え

一歩ずつ前に進むことに力を傾けてきました

揺らぐことのない信念

揺らぐことのない強さ

そういったものがいかに大切なのかということをしみじみ感じています

まっすぐにひるむことなく前に進んでゆく自分をイメージしながら

2月からまた一歩ずつ前進したいと思う1月31日☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-01-31 18:30 | 日常

スイーツタイム

c0132608_18154592.jpg先日、連日自宅に終電で帰る日々から久しぶりに解放されました

それまで感じた約1ヶ月半近い日々の負荷は、実務に出てから経験したことのない未曾有のものでした

でも、裏を返せば、解放後に感じた心身の軽さもまた、経験したことのない領域の出来事なのでした

私は、何を置いても甘い物を食べることが好きです

どんなにしんどい時でも、甘い物さえ食べれば、笑顔やゆとりを取り戻せるほど好きです

ただ、先日まで続いた日々の中では、甘い物を食べても、味すらわからないような気がしていました

それが、この週末、ようやく、しみじみと味わいながら、スイーツタイムを過ごすことができるようになりました☆

事務所の側にも、もっとたくさん美味しいケーキ屋さんができないかなぁ?

1月も残すところあと1日ちょっとです

皆様、手洗い・うがいを忘れずに☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-01-30 18:30 | 趣味

尋問事項

c0132608_22133211.jpg今日の横浜は、体感温度を喩えるのなら、【冷蔵庫の中にいるよう】とでも言いたくなるほど寒かったです

そんな中、今日は、多くの時間を、尋問事項を作ることに費やしています

実務に出てからこの冬で早くも12年目に入っておりますが…

これほどたくさんの尋問事項を作るのは、初めての出来事です(^^;

そして、証人尋問というのは、何度やっても、奥が深くて正解の見えない実務領域だなぁ…と今更ながら痛感しています

(今こそ、多くのことを勉強して吸収しよう!)

と思いながら、ひたすらに頑張ってみようと思います

皆様、風邪などひかれませんように☆
[PR]
# by kaikou-law | 2012-01-12 18:30 | 業務

本年もどうぞよろしくお願い致します

c0132608_1832022.jpgあっという間に年末年始のお休みも終わり、ふと気づけば、新年のご挨拶も書けないまま仕事始めから日が経っておりました

今年もきっと、様々な出来事があることと思いますが、事務所一丸となって日々の仕事に取り組んで参りたいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願い致します

このお正月休みのニュースと言えば、大晦日直前に携帯電話をiPhone4Sに買い換えたのみならず、我が家に電子レンジなるものが登場し、生まれて初めて電子レンジを使い出した事です

これまで、電子レンジを持っていない事を多くの皆様に驚かれて来ましたが、ついに、新たな変化の波を受け入れることとなった次第で…(^^;)

iPhone4Sも電子レンジも、どちらも初めてづくしで、まだまだ格闘していますが、慣れるまでにさらに半年ほどかかりそうな気配です

この調子で、今年も様々な新しい事に挑戦してゆければいいなぁと思っております☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2012-01-10 18:30 | 事務所

2011年仕事納め

c0132608_1922066.jpg本日、夕方から事務所メンバー全員で、事務所全体の大掃除をしました☆

一年分の埃を取り、あちこち拭き掃除をして、不要なものをどんどん捨てていくうちに、しみじみと

(この事務所ももうすぐ設立から5年なんだなぁ)

…と思いました

そして、年末年始休暇中の留守番電話を録音し、全ての片付けを終え、とうとう2011年の業務終了となりました

今年は、震災の日を境に、様々なことについて考えたり気づいたり見直したりする年となりました

こうした時の過ごし方は、この先、後々までも、生きる上で大きな意味を持つのだろうと思います

来年以降も、足下の事のみでなく、広い範囲の出来事に目を向けつつ、日々を大切に過ごしていきたいと思います

2011年、たくさんの皆様にお世話になりましたこと、心より御礼申し上げます

2012年も、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます☆

事務所一同より

(※当事務所は、12月27日より年末年始休暇に入り、2012年1月6日木曜日より始業致します。)

クリックで救える命がある。

(※写真はtaroutさんのBUNNY PAULです☆)
[PR]
# by kaikou-law | 2011-12-27 18:30 | 事務所

赤レンガ倉庫~MOTION BLUE

c0132608_183881.jpgあっという間にX’masも終わり、気温もぐっと冷え、いよいよ年の瀬…という雰囲気になって参りました

去る日曜日、MOTION BLUEで行われたクレイジー・ケンバンドのライブに行ってきました

その会場のある赤レンガ倉庫の周囲は、スケートリンクがあったり、巨大なクリスマスツリーが飾られていたり、海の向こうの大桟橋には豪華客船飛鳥が停泊していたりして…

本当に華やかな雰囲気でした☆

街の飾り付けやイルミネーションを見ていると、今年のクリスマスは、去年までのクリスマスとは違って、なんとなく、みんなが

(暖かく過ごしたいね♪)

…と思っているのが伝わってくるような印象を持ちました

今年も残すところあと5日です

できることは悔いのないように今年のうちに済ませておきたいものです☆

c0132608_18491050.jpg
[PR]
# by kaikou-law | 2011-12-26 18:30 | 日常

移行作業

c0132608_16205981.jpg先週は、日本大通りの銀杏並木が本当に綺麗な黄金色になりました

そんな金曜日、一番忙しい時間帯に、突如、パソコンがフリーズしました(^^;;

この事務所を開設した頃からずっと使っていたPCは、かれこれ4年9ヶ月も働いてくれていたので、(いい加減買い換えなさい!)…という事なのだと思いました

すると、青木先生が素早くどのPCに買い換えるべきかを調べてくれたので、様々なスペックを基に、買うべきPCをすぐに決め、発注することができました

そして、月曜日に新しいPCが届き、早速データ移行作業を行ったのですが、無駄なものをどんどん捨てて新しいPCに移していく作業は、久しぶりで新鮮でした☆

それに続いて、今度は、2011年用の弁護士日誌から2012年用の弁護士日誌に、法廷や法律相談の予定を書き移していく移行作業を行いました

ふと気づけば、3月の分まで裁判期日が入っていて、新しい手帳も最初の方がどんどん埋まっていきました

こうして、年明けの業務に向けて重要部分の準備が整ったので、今度は、年末に向けて少しずつ大掃除をしていこうと思います☆

12月は特に慌ただしい時期ですが、皆様、風邪などひかれませんように♪

c0132608_16212275.jpg
[PR]
# by kaikou-law | 2011-12-14 18:30 | 業務

夕暮れ

c0132608_18203479.jpg12月になり、めっきり日が短くなってきました

22日の冬至に向かって、刻々と日暮れ時が早まっています

真夏には、午後7時を過ぎても明るかったのに、今では、午後4時を過ぎると段々暗くなってきて、あっという間に真っ暗になってしまう気がします

ただ、晴れ渡った冬の夕暮れ時は、美しい夕焼けが広がって、本当に綺麗だなぁ…と思います

徐々に焼けてゆく西の空を眺めながら、束の間、心が癒されて、仕事中の険しい表情も和らいでいるといいなぁ…なんていうことを思う12月7日水曜日

年末に向けて諸々慌ただしくなってきましたが、風邪をひかずに乗り切りたいと思います

お疲れ様でした☆

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2011-12-07 18:30 | 日常

英文契約書

c0132608_20513233.jpg今日は、最高気温が7℃という天気予報でしたが、芯から冷える一日となり、(そろそろインフルエンザの予防注射を受けよう!)…と、小さく決意しました

注射針恐怖症ではありますが…(^^;;

今年始めた新しいことと言えば、春頃から、同期の友人達とやっている、英文契約書の勉強会です

毎月1回のペースで行っています

モデルとなる契約書の各条項を翻訳しながら、英語の言い回し、単語選択などについて、確認し、疑問があったら話し合い、調べるといった感じの緩やかな勉強会です

日頃の業務の中でも、こうした英文契約書を目にする機会は少なからずあり、また、海外の法令をインターネットで確認したりしながらの業務というのもあるため、こういった事をじっくり勉強する機会というのは、とても貴重で有難いものだと思いながら、早いもので、もう6回ほど回数を重ねてきたような気がします

何事も、"継続は力なり"…なのだということを、殊に、語学の分野で日々痛感しています

来年も、緩やかにこの勉強会を続けたいなぁと思っています☆

皆様、素敵な週末をお過ごし下さい♪

クリックで救える命がある。
[PR]
# by kaikou-law | 2011-12-02 18:30 | 業務