タグ:事務所 ( 96 ) タグの人気記事

本年もどうぞよろしくお願い致します

c0132608_1832022.jpgあっという間に年末年始のお休みも終わり、ふと気づけば、新年のご挨拶も書けないまま仕事始めから日が経っておりました

今年もきっと、様々な出来事があることと思いますが、事務所一丸となって日々の仕事に取り組んで参りたいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願い致します

このお正月休みのニュースと言えば、大晦日直前に携帯電話をiPhone4Sに買い換えたのみならず、我が家に電子レンジなるものが登場し、生まれて初めて電子レンジを使い出した事です

これまで、電子レンジを持っていない事を多くの皆様に驚かれて来ましたが、ついに、新たな変化の波を受け入れることとなった次第で…(^^;)

iPhone4Sも電子レンジも、どちらも初めてづくしで、まだまだ格闘していますが、慣れるまでにさらに半年ほどかかりそうな気配です

この調子で、今年も様々な新しい事に挑戦してゆければいいなぁと思っております☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-01-10 18:30 | 事務所

2011年仕事納め

c0132608_1922066.jpg本日、夕方から事務所メンバー全員で、事務所全体の大掃除をしました☆

一年分の埃を取り、あちこち拭き掃除をして、不要なものをどんどん捨てていくうちに、しみじみと

(この事務所ももうすぐ設立から5年なんだなぁ)

…と思いました

そして、年末年始休暇中の留守番電話を録音し、全ての片付けを終え、とうとう2011年の業務終了となりました

今年は、震災の日を境に、様々なことについて考えたり気づいたり見直したりする年となりました

こうした時の過ごし方は、この先、後々までも、生きる上で大きな意味を持つのだろうと思います

来年以降も、足下の事のみでなく、広い範囲の出来事に目を向けつつ、日々を大切に過ごしていきたいと思います

2011年、たくさんの皆様にお世話になりましたこと、心より御礼申し上げます

2012年も、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます☆

事務所一同より

(※当事務所は、12月27日より年末年始休暇に入り、2012年1月6日木曜日より始業致します。)

クリックで救える命がある。

(※写真はtaroutさんのBUNNY PAULです☆)
[PR]
by kaikou-law | 2011-12-27 18:30 | 事務所

お菓子の國?

c0132608_17513363.jpg今日の横浜は、久しぶりにちょっぴり夏日に戻りました

それなのに、なぜか私は、日中20回以上くしゃみが出て、このタイミングで花粉症になったのかと焦っています(^^;;

このところ、事務所には様々なお菓子が溢れていて、久しぶりに、"お菓子の國"と言っていいほど豊富にお菓子があります☆

そのため、色々と集中して物を考えたり書いたりした後、珈琲もしくはミルクティーを飲みながら、どのお菓子を食べようかと考えるだけで気持ちがアップしています

家族に甘党はいないので、自分が、何ゆえここまで甘党になったのかわかりませんが、確実にやる気を出させてくれる魔法のような食べ物が、こんなに沢山あるということは、とても幸せなことだと思う9月9日

ちなみに今日は、ロールケーキの日だそうです♪

皆様素敵な週末を☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-09-09 18:30 | 事務所

ホームズスタジアム神戸へ

c0132608_19443884.jpgこの週末、山田先生と青木先生と、ホームズスタジアム神戸に行って参りました

横浜Fマリノスvsヴィッセル神戸の試合を観戦するために☆

ホームズスタジアム神戸は、全天候に対応できるサッカー専用スタジアムで、美しい芝のグリーンが鮮やかでした

もしかしたら体感気温は35℃を遙かに超えていたかもしれませんが…(^^;)

午後7時のキックオフとともに、みんなして日常から解き放たれ、真剣に応援してしまいました

今回、神戸で、懐かしい友達と語らう時間も沢山持つことができたし、とても有意義な想い出に残る遠征になりました☆

c0132608_1946239.jpg

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-16 18:30 | 事務所

お盆真っ只中

c0132608_16362745.jpg横浜では、連日、びっくりするような文字通りの「猛暑」が続いています

夜になって家に帰ってみると、日中の熱気がこもったままで、本当にビックリする今日この頃(^^;)

事務所周辺に官公庁が多いので、お盆真っ只中の今の時期は、例年のように本当に静かです

すぐ脇の本町通りは、車の通行量がとても少なく、蝉の鳴き声ばかりが聞こえてくる今週の横浜開港法律事務所でした

そんな中、週末に、青木先生と山田先生と一緒に、関西方面に行くことになりました

そのうえ、週末の間に、沢山の懐かしい友達に再会できることになりました

普段できない事が続くので、とても楽しみです☆

皆様、ゆるやかな週末をお過ごし下さい♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-12 18:30 | 事務所

子供のチカラ

c0132608_16412693.jpg今日は、昨日に引き続いて、だいぶ涼しい一日になりました

そんな中、お昼休みに、河住先生の子供と、前にこの事務所に勤務していた事務局さんの子供がやってきました

それぞれ、0歳と1歳でしたが、首もしっかり座っていて、堂々とした“座り姿”でした☆

事務所メンバー全員で、かわるがわる子供たちの傍に行って、抱っこしたり、覗き込んだり、ぬいぐるみを手渡したり、あれやこれやしている時間は、とてもゆったりと満たされる時間でした♪

子供の持つチカラというのは、すごいなぁ…と改めて思います

束の間、みんなにっこり笑顔になり、その一挙手一投足に癒されて、午後中その余韻が事務所内にずっと残っていました

この週末は、また少し暑くなりそうですが、寒暖の差が大きいので、皆様体調に気をつけてお過ごし下さい♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-22 18:30 | 日常

胡蝶蘭

c0132608_17275476.jpg今日は、梅雨も小休止といったところで、晴れ間が覗いてくれました

どうやら明日は、かなり気温が高くなるそうで、そう思うだけで明日が楽しみになります

4年前の4月にこの事務所を開設した時、そして、その年の10月に河住先生が合流して来られた時、お祝いに本当に沢山の胡蝶蘭をいただきました

どの胡蝶蘭も、長いものは3週間以上も美しい花を咲かせ、みんなの目を楽しませてくれたのですが、いざ枯れてしまった後は、再び花を咲かせることは難しいと聞いていたこともあり、どうしたものかとみんなで思案していました

そんな時、青木先生のお父様が、お家に持ち帰って下さるとのことだったので、かなり沢山の鉢を持ち帰っていただいたのでした

すると、その後、その胡蝶蘭たちは、見事に再び花を咲かせたとの嬉しい報せが届いたのです☆

その花たちは、今年もまた美しく咲いたということで、昨日写真を見せていただいたのですが、本当に綺麗に咲き誇っていました

枯れた植物を再生するというのは、きっと手間暇のかかることだと思いますが、それを成し遂げられた時には、おそらく思っている以上の"歓び"という宝物を手に入れられるんだろうなぁ…

などと思ってしまった6月21日でした☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-21 18:30 | 日常

仕事を離れて

c0132608_1674073.jpg今日は、梅雨の中休みといった感じで、雨の降らない横浜です

このところ、事務所のメンバーと、仕事が終わった後、事務所とは別の場所でご飯を食べたりする機会に恵まれました☆

ある時は、タイ料理を食べながら…

ある時は、夕日を見ながらそごうの屋上で…

ある時は、ご自宅で…

普段は、事務所という場所で、それぞれの立場で責任を持って働いているみんなと、仕事を離れた場所で、リラックスした雰囲気の中で向き合ってみると、日頃気付かなかった事に気付かされたり、色々な発見がありました♪

そういえば、改めてみんなと話した事なのですが、当事務所は、開所してから今年の4月1日で満4年を迎え、4月2日から5年目に入っていました

これからも、一生懸命ご相談者やご依頼者のニーズに答えていけるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します m(__)m
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-15 18:30 | 事務所

クルージング

c0132608_1756369.jpg連休の谷間の今日も、過ごしやすい気温の一日でした☆

先日、事務所のメンバー数名で、中区新山下にある、オリエンタルシーフードの店TYCOONに行ってご飯を食べて来ました

アジア各国のお料理をみんなで堪能していたら、不意に私たちのテーブルにマジシャンが登場し、軽快なテンポで次々とマジックを披露してくれました♪

その中で、目の前で、大きなフォークがぐにゃりと曲がったり、フォークの柄がポッキリ折れたりした時には本当に驚きました

その時貰ってきたフォークの残骸が、事務所のテーブルに置いてあるのですが、眺めるほどに、(どうすればこういう風になるんだろう?)とみんなで首をひねるばかり…

その日は、お店が横浜港の無料クルージングを実施していたので、食後に、赤れんが倉庫やみなとみらいや大桟橋の辺りを周り、最後にベイブリッジの下をくぐって戻ってくる…という素敵なおまけがついていたのが嬉しかったです♪

やっぱり、横浜港の夜景は綺麗で横浜らしい景色なんですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-06 18:30 | 事務所

停電

日曜日の夜、計画停電の予定と地域が詳細に発表されてから、電気が止まることの意味と、その影響について、切実に考えるようになりました

おそらく、日本中の誰もが、そして、東京電力管内に住む誰もが、同じようなことを考えられたのではないかなぁ…と想像中ですが…

通勤のためのバスや電車が運行されるかどうか?

翌月曜日から仕事が始まることになっていたので、まずはこれが最初の関心事でした

その後、出勤した後に、職場のPCのデータ関係に影響が出るかもしれないということに意識が及び、出勤後に改めて一斉バックアップを取りました

加湿空気清浄器や、暖房などを使うのを辞め、不要なコンセントを全て抜き、室内の電気は半分消灯したり…可能な限りの節電の工夫もしてみました

事務所に備え付けの"懐中電灯"がなく、電池の備蓄も不十分だったため、すぐに発注をかけましたが、かなり品薄になっていることがわかりました

続いて、携帯電話の充電器をつなぐことができなくなると思い、ソーラー充電器に充電をしてから、短時間で消費し易くなっていた携帯の電池パックを新しい物に交換に行きましたが、既に品切れとなっていて、急いで送ってもらうようお願いしたものの、電池パックの工場が宮城県にあるということで、いつ届くかわからないとのことでした

こういったことをひとつひとつすすめていくにつれ、電気というものに日常的にいかにお世話になり、頼っているのかということをしみじみ実感してきました

「足りない」と気付いた段階から、直ちに手に入らないものが徐々にわかってきましたが、これから、焦ることなく、必要な手間暇をかけて補っていきたいと思います


日本の全ての場所に一日も早く安定したライフラインが復旧しますように
[PR]
by kaikou-law | 2011-03-15 18:30 | 事務所