タグ:事務所 ( 96 ) タグの人気記事

今週の業務について

今日から今週の業務が始まりました

昨夜、東京電力から計画停電の詳細が発表され、各交通機関も、それに応じたダイヤの組み替え等を行ったため、出勤することのできない方もたくさんいらっしゃると思われます

神奈川県下の各裁判所の期日についても、大部分が延期となっているようです

事務所に来てみてわかりましたが、固定電話もなかなかつながらなくなっており、いざ電話をかけようとすると、つながりにくくなっているというアナウンスが流れることが多く、かかってくる電話の本数もかなり少ないという印象です

午後3時以降は、午前中に動いていたにもかかわらず、運休する電車も出てくるとのことでした

そのような状況ですので、当事務所も、通常の業務態勢に戻るには、今しばらく時間を要するものと思われます

ご依頼者、ご相談者、その他多くの皆様には、しばしご不便をおかけすることになりそうですが、どうぞご理解のほど、お願い申し上げます

そして…
一人でも多くの方が救われることを、少しでも良い状況になってゆくことを、祈り続けたいと思います


傍観者ではなく"当事者としてできること"

↑  ここに、色々と示唆に富んだ情報が掲載されています
[PR]
by kaikou-law | 2011-03-14 13:30 | 事務所

豆撒き

c0132608_19375213.jpg今日は、節分です

お昼休み、事務所のメンバー達が、恵方巻きを両隣のコンビニから買ってきて、それぞれのものを食べ比べていました☆

もっとも、この時期に恵方巻きを食べるという習慣を知ったのは、自分に限って言えば、ここ4年ほどのことなのですが…

そして、みんなで事務所で豆撒きもしました

「鬼は外!福は内!」

と言いながら、しばし、豆撒きに夢中になってしまいました♪

どうやら、撒かれた豆は、自分の数え年の数だけ食べると、健康で丈夫な身体になるそうですが、撒いた豆を食べるのには勇気が要ることがわかりました(^^;)

しかも、数え年の数だけ食べたら数が足りなくなるし…

というわけで、食べた豆の数はだいぶ少なくなりましたが、これから一年、事務所のメンバー全員が、無病息災で過ごせるといいなぁと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-02-03 18:30 | 事務所

☆2011年仕事始め☆

c0132608_2023834.jpg
皆様、明けましておめでとうございます☆

横浜開港法律事務所は、本日が仕事始めでした

お正月休み明けは、いつものことながら、大量のメールや郵便物との格闘から始まりましたが、なんとか明日から通常のペースで仕事ができそうな見通しがつき、ホッとしております

今日は、年始一日目でしたが、なかなかどうして、とても嬉しい出来事が二つもありました☆

今年の運を使い果たした!?などということがないように祈りつつ、一日一日を大切に、2011年も頑張っていきたいと思います(o^^o)

本年も、事務所一同、ご依頼者やご相談者とともに、一つ一つの案件に丁寧に向き合っていく所存ですので、どうぞよろしくお願い致します m(__)m
[PR]
by kaikou-law | 2011-01-06 18:30 | 事務所

2010年仕事納め

c0132608_18163050.jpg
あっという間に平成22年も残すところあと4日となりました

この一年間、本当にお世話になり、ありがとうございました☆

今日は、事務所としては仕事納めの日だったので、みんなで一生懸命大掃除をしました

空気清浄機のフィルターや、本棚の上など、一年間に積もった埃は、思いの他たくさんありました

机の周辺にあった細々したものの中に、さほど必要ではなかったのに取ってあったものが一杯あって、みるみるうちに捨てられていきました

こうして、一つ一つ綺麗にして、スッキリ気持ちよく新年を迎える準備をするのは、なんとも清々しいものです☆

無事に平成23(2011)年を迎え、元気に皆様と再会できる事を楽しみにしております♪

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい(o^^o)

(※当事務所は年始は1月6日(木)より始業致します。)


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-12-27 18:30 | 事務所

慶事

c0132608_18213048.jpg今日から横浜は、急激に冷え込んでいます

あちらこちらで咳き込んでいる人を見かけるようになり、本格的に、風邪が流行し始めたのかなぁ?という印象です

年末にかけ、あっという間に時が過ぎそうなので、日々、体調管理に気をつけていきたいと思います☆

最近、当事務所のメンバーに、慶事が続いています(o^^o)

そのせいか、外出先から事務所に戻ってくると、明るい雰囲気でだったり、暖かかったりすることにホッとする今日この頃

そして、事務所のセンターテーブルに置かれたいただきもののお菓子をほおばりながら、紅茶をすすっている時、かなり幸せな時間だなぁと感じています♪

年末に向け、ますます頑張っていきたいと思います☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-12-07 18:30 | 事務所

お誕生日

c0132608_21342966.jpgすっかり秋めいてきましたが、まだ日中はかなり暖かいですね

今日は、山田先生のお誕生日でした

おめでとうございます☆

全体的に慌ただしい一日で、みんなでケーキを食べるという訳にはいかず、残念でした

その代わりと言ってはなんですが、昨日、横浜市中区某所にて、青木先生と山田先生と友人達を交えてご飯を食べる機会に恵まれました☆

ある意味、"お誕生日イブ"ですね

場所は、京浜急行某駅に直結する便利な立地でありながら、ゆったり中華を食べることのできる素敵なお店でした♪

夏バテや、日頃の仕事の緊張感を忘れ、気の置けない仲間とのんびり笑って食事をすることができて、本当に良かったです

あれだけ笑ったのは、いつ以来でしょうか?

そのせいか、今日は喉がちょっぴり痛くなってしまったので、はちみつカリンのど飴で喉を労ってあげようと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-10-06 18:30 | 事務所

事務所案内

c0132608_19153655.jpg今日は、少し暖かくなって爽やかなお天気になった横浜です

日々の仕事をしている中で、初めて事務所にいらっしゃるご相談者やご依頼者の方に、事務所までの道順をご説明することが時々あります

タクシーや車でいらっしゃる方には…

「みなとみらいと元町を結ぶ本町通り沿いに、本町一丁目という交差点があるので、そこにあるスリーエフというコンビニエンスストアが入っているビルの2階です」

と説明すると概ね、問題がないようです

そして、みなとみらい線の日本大通り駅からいらっしゃる方には…

「県庁側の出口から地上に出ていただいて、そのまま、その大通りに沿って日本経済新聞社やNHK横浜支局があるのでその前を通過していただいて、2つめの信号のある過度にあるスリーエフというコンビニが入っているビルの2階です」

と説明することが多いです

駅から徒歩2分程度なので、こちらもあまり問題はない気がします

一番苦労するのが、JR関内駅からいらっしゃる方への説明です(^^;)

「横浜市役所沿いに線路と垂直に伸びた道を歩いていただいて、そのまままっすぐベイスターズ通りという通りを海の方に向かって来ていただくと、左の角に三井住友銀行がある大きな通りとぶつかる交差点があるのですが、その三井住友銀行の向かいにスリーエフというコンビニが入っているビルがあるので、そこの2階です」

…と長々と説明させていただくのですが、ベイスターズ通りが意外と距離の長い通りだからか、途中でSOSの電話をいただくことがあります

そのような訳で、道案内を言葉でする…というのは、難しい課題だなぁ…と思う今日この頃です☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-29 18:30 | 事務所

花火2

c0132608_1614016.jpgそろそろ夏休みを取られる方が増えてきたのでしょうか

朝の電車もかなり空いてきたような気がします

関内~日本大通りにかけての官庁街も、街行くネクタイ姿の人の数がめっきり減っています

この時期を迎えると、改めて机の周りを綺麗に整理しなければ!と思います

ふと気付けば、このブログも、書き始めてから今日で丸3年経っていました☆

3年の間に色々なことがありましたが、こうして、事務所開設から4度目の夏を迎えることができて、感慨深い気持ちです♪

まだまだ暑さは続きますが、引き続き、頑張っていきたいと思います m(__)m

c0132608_162669.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-05 18:30 | 日常

今月の事務所会議

c0132608_17401444.jpg今日は、現地調査のため、外に長い時間立っていました

気温が低かったため、風邪をひかないよう気をつけていたのですが、事務所に戻るため電車に乗ると、なぜか冷房がかかっており、鳥肌を立てて戻ってきてしまいました…(^^;)

当事務所には弁護士が4人いますが、みんなあちこちに外出していることが多く、このところ、事務所会議の時間を確保できずにいました

そこで先日、みんなの予定の合うところを見つけて、久しぶりに事務所会議を行うことにしました

爽やかな春の陽射しのまぶしい日だったので、近所のカフェで、お茶を飲みながらのゆったりした会議となったのですが、みんな久しぶりにリラックスした雰囲気で、とても有意義な時間を過ごすことができました☆

きっと、そこの明るさと、甘い物と、そして、丸テーブルのお陰だと思います♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-14 18:30 | 事務所

進歩

c0132608_18564888.jpgGWも間近に迫っているというのに、まだ気温の低い横浜です

毎日爽やかな日々が続くまで、もうちょっと辛抱しないといけなさそうですね(^^;)

今日は、午後になり、河住先生が子供を連れて事務所に立ち寄ったので、こんな雨模様にもかかわらず、事務所が一気に明るくなりました♪

事務所のメンバーは、みんな子供が大好きなので、あっという間に保育士さんに囲まれたかのような状況になっていましたが…

まだまだ小さいと思っていた子供が、いつの間にか、歩いたり走ったりするようになり、沢山の言葉を喋るようになっているのを間近に見て、子供の成長と進歩の早さに一同ビックリでした!

みんなと一緒にひとしきりカステラを食べた後、「ごちそうさま」らしき言葉まで発したので、さらに感動/^.^/

すっかり癒された午後のヒトトキでした♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-27 18:30 | 日常