タグ:事務所 ( 96 ) タグの人気記事

横浜開港法律事務所

c0132608_1837097.jpg今日は、とある警察署への接見の帰りに、久しぶりに長距離歩くことになりました

その道すがら、色々な法律事務所の傍を通過して来たのですが、その中に、青木先生とともに以前所属していた事務所や、その事務所時代の兄弁や弟弁たちの事務所がほとんど入っていたことに気付きました

その法律事務所の名称を、通過してきた順番に並べてみると…

①みなとまち法律事務所、②みなと法律事務所、③よこはま第一法律事務所、④横浜関内法律事務所

…となります

残るは、日本大通り法律事務所の前を通れば、兄弁の事務所全てを網羅したことになった訳です(^^;)

こうして、事務所の名称を改めて確認してみると、今日通過してきた事務所は、当事務所を含め、全てに"横浜"ないし"港"という言葉が使用されていました

そして、人の名前を用いない事務所名…という点で共通しています

結果的に、みんな「場所」を中心に名称を考えたんですね☆

ちなみに、この「横浜開港法律事務所」という名称は、平成18年の秋も深まった頃、青木先生と山田先生と中華街で食事をしながら、名称を考え始めてから20分ぐらいで決まってしまいました(^^;)

あの時はたしか、「開港広場の付近に事務所を構えたいよね」…という話が先行していたと思います

結局、事務所所在地も、開港広場からは徒歩3分、横浜開港記念会館からは徒歩2分の場所となり、思惑通りになって本当に良かったです☆

今度、兄弁や弟弁たちの事務所の名称の由来も聞いてみようと思いました
[PR]
by kaikou-law | 2010-03-31 18:30 | 事務所

偶然の積み重ね

c0132608_12231159.jpg今週は、日曜日から寒暖の差が激しく、その変化についていけていません(^^;)

地震や津波が相次いでいて、なんとなく落ち着かない状況の中、すでに3月に突入していたとは!

先日、司法試験受験時代からの大切な友人と、ゆっくり食事をしました

受験時代からのことを振り返りながら話しているうちに、試験に受かった背景にも、実務に出てからの多様な出来事の背景にも、色んな偶然が積み重なっていたことを、改めて思いました

「もしあの時のあの出来事がなかったら、今は全く別の事をしているだろう」
…と思うような事が、とても沢山あったからです

この事務所が出来た背景もそうでした

思いがけない場所でバッタリ会って立ち話をしたり、思いがけないタイミングで取り巻く状況が変化したり…といった偶然の出来事が積み重なって、いつしか、今のメンバーの間につながりが生まれて最終的にこの形に落ち着いた様な気がします

そういった色々な偶然の積み重ねに気付くと、“縁”というものの不思議さをしみじみ感じますね☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-03-02 18:30 | 日常

歓送迎会

c0132608_172094.jpg今日は、ニュースで何度も「春の嵐」…という言葉を聞きましたが、このところ、春がすぐそこまで来ている事を“風”が伝えてくれています

先日、中区某所に当事務所のメンバーが全員集合し、事務員さんの歓送迎会を行いました

その時の会場が、調理してご飯を食べることのできるダイニングキッチンの整った場所だったため、みんなで食材などを購入し、食器やお鍋や色々な物をメンバーの自宅から持ち寄って、担々鍋と鶏の水炊きを作ってみんなで食べました

それはまるで、高校時代の林間学校を思わせるような、楽しいヒトトキでした♪

その時は、3時間30分の予定だったのですが、いつの間にか予定時間を大幅に過ぎてしまい、慌てて撤収作業に入って、最後のデザート(※デザートNO.1ロールケーキのロールケーキたち☆)をみんなに配給…

甘党の私は、待ちきれなかったので、帰る前に食べたのですが、とても優しい味の美味しいロールケーキでした

そして、最後の最後に花束贈呈式

これまでお疲れ様でした & ようこそ横浜開港法律事務所へ☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-26 18:30 | 事務所

ケーキ

c0132608_17563194.jpg今日の横浜は、気温も20度近くなり、コートを着て歩いている人はほとんどいませんでした

本当に暖かい、春のような一日です

昨日は、河住先生のお誕生日だったので、事務所のみんなでケーキを食べて御祝いをしました☆

その時のケーキがあまりに可愛かったのですが、ケーキに乗っている銀色の粒の名前がわからなくて、後で調べてみました

すると、それは“アラザン”という名前だということが判りました

これは、フランス語の「銀」(argent=アルジャン)に由来する名前みたいですが、コーンスターチと砂糖を混ぜて粉状にして、食用銀粉を付着させて作るそうです

このアラザンがあるだけで、ケーキがとっても華やかになるんですね!

ケーキのことは色々知っているつもりでしたが、まだまだ修業不足のようです (^^;)

今夜は雨がひどくならないといいですね♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-09 18:30 | 事務所

謹賀新年@2010

c0132608_18225190.jpg皆様、明けましておめでとうございます☆

今年の横浜の年始は、素晴らしい晴天が続き、美しい富士山のシルエットがくっきり見えました

そんな中、当事務所は、開設以来3回目のお正月を迎えることができました

今年も様々な事が待ち受けていることと思いますが、事務所一同力を合わせ、皆様のご要望にお応えするべく、努力を重ねていきたいと思います


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-01-06 18:30 | 事務所

2009年仕事納め

c0132608_22145214.jpg
今年も一年間お疲れ様でした

多くの皆様に本当にお世話になり、ありがとうございました

2009年は、当事務所にとって、各々が忙しく働き、あっという間に過ぎ去った1年…という印象でした

事務所としては、12月25日が仕事納めだったのですが、今日は青木先生と一緒にあれやこれやとやるべきことをやっていたら、あっという間に一日経っていました(^^;

もっとも、著しく体調を崩すメンバーもおらず、最後まで駆け抜けることができたことは、本当に有難いことだと思えてなりません

来年が、皆様にとって、そして、私たちにとって、より佳き一年になるよう心から祈って、今年の業務を締めくくりたいと思います

尚、当事務所は、平成22(2010)年は、1月6日より仕事始めとなりますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

それでは皆様、素敵な新年をお迎え下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-28 18:30 | 業務

センターテーブル

c0132608_17244069.jpgこのところ、もうすぐ師走ということもあり、何かと事務所の中も慌ただしい雰囲気になっています

そんな中、事務所の真ん中にある、白とブルーのセンターテーブルの周りでは、色々なことが起きています

例えば、様々な事件の書面提出が重なっているので、そこでは、高く積み上げられたコピーが置かれたり、ホチキス止め作業が行われたりすることが増えています

それから、河住先生の子供や青木先生の甥が事務所に立ち寄ってくれた時、センターテーブルには“にわか保育士”が集まり、束の間楽しいヒトトキを過ごしています☆

あるいは、今月は、事務所のメンバーのうち2人がお誕生日を迎えたので、その度にみんなでケーキを食べながら、センターテーブルでゆっくりティー・タイムを過ごしました♪

そんな訳で、今月は、事務所のセンターテーブル・フル活用です!

みんな、しなければならないことが山積みのようですが、時折リラックスタイムを作って、しっかり駆け抜けたいと思います(^^ゞ
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-26 18:30 | 事務所

年賀状

c0132608_18241436.jpgふと気付けば11月も下旬にさしかかっていました

そろそろ事務所の年賀状の準備に入る時期です

毎年、この時期にデザイナーさんにお願いして、幾つかのデザインを提案してもらいます

そして、その中からみんなで一番気に入ったデザインを選びます

この段階が、個人的には一番楽しみだったりします♪

各自が何枚ずつ事務所の年賀状を送るのかチェックして、最終合計枚数を決めてから発注すると、あっという間に12月☆

そんな毎年の光景も、いつしか3回目に突入です/^.^/

来年の年賀状はどんな感じになるのかな!?
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-18 18:30 | 事務所

☆暑中お見舞申し上げます☆

c0132608_14395861.jpgカラッと暑い夏というわけにはいかない日が続いています

今年はやはり“冷夏”なのかなぁ?…などと思いつつ、白桃や西瓜といった、夏ならではの美味しい物を味わう幸せを感じる今日この頃☆

そんな中、先週、事務所から暑中見舞を発送致しました

事務所の暑中見舞と年賀状は、いつも、事務所の名刺やホームページをお願いしているデザイナーさんに作成していただいているのですが、毎年、どんなデザイン案を見せていただけるのか、みんなで楽しみにしています

夏になると清涼感のあるデザインのもの、年末になると冬らしいものを色々提案して下さり、幾つかの候補の中からどれにしようかと悩むのは、いつしか楽しいイベントになっていました☆

本当にいつもありがとうございます m(__)m

日頃の感謝を込めて…

c0132608_1439315.jpg
クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-08-04 18:30 | 日常

友来たる

c0132608_1882527.jpgあっという間に梅雨明けをしてしまいましたね(∋_∈)

連日の暑さはなんとも嬉しいものですが、日傘がないと外を歩くのはツライくらい暑いです

そんな中、先週のとある日、当事務所を珍しい友人達が訪れました☆

一人はロンドン在住の弁護士G氏、もう一人はハワイ在住の弁護士S氏です

G氏とはかれこれ6年近いお付き合いになりますが、彼は、時間の使い方が上手で、その明るさとユーモアであっという間に周囲を華やいだ雰囲気にする不思議なキャラクターの持ち主です

彼のお陰で、IPBA(Inter Pacific Bar Association)のメンバーになったり、様々な意味で弁護士としての仕事への意識が変革するきっかけを与えられた私は、彼に心から感謝しています☆

そして、そのG氏の大の仲良しであるS氏もまた、IPBAのメンバーであり、G氏に優るとも劣らない明るさと優しさを兼ね備えた方で、G氏とS氏が一緒にいると、周囲には底知れない明るさが漂ってきます

この事務所を設立した頃から、一度是非訪問したいと言われていたのですが、それが今回ついに実現し、感無量です(;´_`;)

彼らが来た時間帯がちょうどお昼時だったので、彼らと私の担当事務局さんと総勢4人で、近所の福久というお店に行って“うなぎ”を食べたのですが、G氏もS氏もとても美味しいと喜んで下さり、それを見ていた私はとても嬉しい気持ちになりました♪

G氏にもS氏にも、いつも感謝することばかりなので、今回は私ができる限りのことをしておもてなししなければ!と思って張り切っていたのですが、彼らが別れ際に、「また次回あのお店で一緒にうなぎを食べよう!」と言ってくれたのを聞いてほっと安堵しました☆

ちょうどその日は、G氏が丸の内でアメリカ合衆国の移民法実務についてのセミナーを開催することとなっていたため、それに同行し、久しぶりに様々な国籍の弁護士の方々と話す機会にも恵まれ、盛りだくさんな一日となりました

G氏の次回来日は10月とのこと☆
次回は秋が旬のものも是非食べてもらいたいです(^^)
[PR]
by kaikou-law | 2009-07-16 18:30 | 事務所