タグ:健康 ( 17 ) タグの人気記事

ごぼう茶

c0132608_1513186.jpgあっという間に11月に入りました

日暮れ時もかなり早くなり、秋の夜長や秋の味覚を楽しむ季節になってきました

最近、テレビなどで話題のごぼう茶を飲み始めました

血管を綺麗にして血液をサラサラにしてくれて、血栓をできにくくしてくれるとのこと

そして、その効用は高麗人参とほぼ同じとのこと

でも、そういった効用をもたらす"サポニン"には毒性もあるそうです(^^;;

自宅でごぼう茶を作る時には、しっかり天日干しをしてしっかり炒って水分を飛ばす…

この工程が、毒性を消すためにもかなり大切みたいですね☆

まだ自家製ごぼう茶を作ったことはありませんが、作る時には、しっかり手順を踏もうと思っています(^^)

大晦日まであと2ヶ月

体調管理に気を付けたいと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-11-01 18:30 | 日常

健康第一

c0132608_18412950.jpg今日は、芯から冷えるほど気温が下がった雨の横浜です

先週、夏休み明けなのに体調が優れず、ふと気付けば、咽頭炎・喉頭炎なるものにかかっていました

最初は、ハスキーだなぁ…といった程度の声だったのですが、炎症のピークが金曜日にやってきて、とうとう全く声が出ない状況になってしまいました

さすがに、この職業で喋らない訳にはいかず、毎日複数入っていた打合せの度に、喉を酷使してしまいました

もともと扁桃腺が腫れ易いので、喉の健康には人一倍気を遣っているつもりですが、今回は、扁桃腺よりも下が腫れるという初めての事態で、健康であることの大切さをしみじみ感じ、反省しています

まだまだ油断できないので、しっかり着込んで、暖かく過ごそうと思っております

皆様もどうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-10-05 18:30 | 日常

荷物と整体

c0132608_19273841.jpg今日、横浜ではたっぷり雨が降っています

今日のような日は、訴訟記録を沢山持って電車で移動するにも、雨に濡れた傘も一緒に持たなければならず、両手が塞がって不自由で仕方ありません(^^;

なんとか荷物がコンパクトになるよう工夫するのですが、それでもやはり、傘の重みというのはじわじわ堪えてきます

「コロコロ転がせるキャリーバッグに記録を入れたら?」

というアドバイスを受けたりするのですが、未だにその決心がつかなくて、腕に重たいバッグの負担がかかる状態を続けています

そんな中、先日、整体に行ったら、かなり骨盤にゆがみが出ていると言われてしまいました(TT)

そろそろ、キャリーバッグの出番でしょうか!?

とりあえず、整体を受けて、ピラティスなどをやって、身体のゆがみを矯正してから考えたいと思います☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-30 18:30 | 業務

インフルエンザ対策

c0132608_191148.jpgいよいよ夜になると、上着がないと寒いと感じる気温が続くようになりました

今日のニュースによれば、神奈川県下の新型インフルエンザ患者は、かなり増加してきているようです

そして、聞いた話によれば、学校によっては、学級閉鎖や学年閉鎖になっているところもあるようです

台風が去ってからというもの、日に日に乾燥が増してきているので、各々が、うがいや手洗いをきちんとして、なるべく部屋が乾燥しないように気をつけないといけませんね

(一体いつ予防接種を受けられるのだろう?)

と思いながら、一生懸命ニュースを見ていますが、この先、できるだけ仕事に支障がでないように気をつけていきたいと思っています☆

皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-10-16 18:30 | 日常

日々の仕事

c0132608_1843921.jpgこの三連休、横浜はなんとか良いお天気に恵まれました☆

さて。
私事ですが、先日、帯状疱疹という病気に罹患してしまいました

当初、頭皮がピリピリするなぁ…と呑気にかまえていたのですが、ふと気付くと、リンパ腺が腫れ、目が充血し、頭部の痛みがどんどんひどくなってきたので、何事かと思い慌てて病院に行きました

ところが、その病院で2人の先生に診てもらいながらも結局原因がわかりませんでした

私が受診する“科”を間違えたせいでもあるのですが…

お医者さんは、専門家であるという期待が高い分、間違った事を言ってはならないし、かといって中途半端な事を言って患者を不安にしてはならないし…といった様々な配慮があるのかもしれませんが、専門外の事柄だと判断すると、推測的なことすら言ってくれなかったりするという事を実感した次第です…(^^;)

それでもなんでもようやく原因が判ったら妙にホッとして、それがどのような病気なのかよく知らなかったので、(もらった薬を飲み始めればすぐに痛みも治まるだろう)と悠長に構えていましたが、フタを開けてみたらとんでもなかったです(^^;;)

私の場合、三叉神経にウイルスが広がったお陰で、眼が角膜炎になってしまい、頭部やリンパの痛みもなかなか治まらず、症状が出始めて相当期間経ってもまだ鎮痛剤のお世話になっていたりします

改めて、あなどれない病気なんだなぁと思いました

そして、日々の仕事というのが、思っていたよりもずっと集中力が必要なのだということも実感しました

健康管理の大切さを思って反省しつつ、これからは、心身をきちんと休めながらバランス良く仕事をしていこうと決意を新たにしました☆
[PR]
by kaikou-law | 2009-07-21 18:30 | 業務

マッサージ

c0132608_173798.jpg
マニラから帰国して、早9日

帰国以来、ずっと首や肩の周りが硬直気味で、なんともしんどかったので、この週末、思い立ってマッサージに行って来ました

生まれて初めての英国式△△なるところでのマッサージは、想像していたよりも随分丁寧で、首の左側にあった頑固な固まりがほぐれ、だいぶ身体が軽くなりました☆

実は、社会人になる直前、車に乗っていた時に追突され、軽いむち打ちになってしまいました

それ以来、天候不順の時にはだるくて仕方なくて…(^^;)

それが、人の手でマッサージを受けた途端、身体全体がポカポカしてだいぶ楽になるのだから、有難いことです☆

諸々のだるさは、きっと新陳代謝と関係があるんでしょうね

これからは、徐々に身体を動かして新陳代謝もUPしていきたいと思います♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-11 17:30 | 日常

歯医者

c0132608_18215520.jpg今日、横浜は、朝から雪模様でした

積もることはありませんでした(※写真はイメージ@宮城県です)が、空から白い綿のような雪がたくさん落ちてくる様子はなにやら幻想的で、しばしボーッと空を眺めてしまいました

そして、事務所に来てふと未処理郵便物を見てみると、その中に、年に4回届く歯医者さんからのハガキがありました(^.^)

今の事務所を開設した頃、近所に新しい歯医者さんを見つけ、似たような時期にスタートしたヨシミで、そこに通うようになりました

私は、事務所でお昼ご飯を食べた後、必ず歯を磨くようにしているのですが、歯の磨き方がきちんとしていないと、歯垢や歯石がたまってしまって後々大変なことになる…ということを、ふと見たテレビ番組で悟りました(^^;)

そのため、歯医者さんで歯磨き方法の指導を受け、定期的に歯医者さんでクリーニングを受けることにした次第です

3ヶ月に1回の定期クリーニングのお陰で、普段からの歯磨き方法がかなり意識的になりましたし、歯医者さんに「とても上手に磨けてますよ♪」と言われると、さらに調子に乗って磨く…という感じで、単純な私は徐々に歯磨きに熱心になってきた気がします

やっぱり、「誉められると頑張れる!」…というのは、正しいなぁ…としみじみ思う金曜日でした

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-02-27 18:30 | 日常

健康診断

c0132608_18113329.jpg
今日は、霞ヶ関で健康診断を受けて来ました

朝、行きがけの東横線に乗った時には、今にも雨が降りそうでとても涼しかったのですが、お昼過ぎになり、事務所に戻ろうと東海道線に乗ったら、まさにカンカン照りでした!

一日の気温差がこんなに大きい日は久しぶりです☆

私はなぜか、子供の頃から注射(針)が大嫌いです(^^; 

どれほどキライかと言うと…

針の先端を見るだけで鳥肌が立ってしまうくらい苦手で、小学校入学式前の予防接種の日、自分の順番が来た時に、恐怖の余り母の手を振り切って、校舎の最上階の端っこまで全速力で逃げたことがあったりします…

さすがに大人になったら、逃げると恥ずかしいのでそれはできなくなりましたが、今日も、採血されながら、ずっと目を反らしてイヤというほど固く目をつぶってなんとかやり過ごしました

今年も、この健康診断での採血というツライ“儀式”が終わって、ほっと一安心です

それでは皆様、よい週末を(^^)
[PR]
by kaikou-law | 2008-07-04 18:30 | 日常

7月?

c0132608_1435638.jpg
ふと気付けば、今年はもう半分終わり、折り返し地点を通過してしまっていました(^^;

それなのに、「これって7月の気温だったっけ?」…と思うほど、ここ横浜では、朝晩涼しい日々が続いています

そして、今年に入って上着やカーディガンなしで出かけた日はまだ一日もないことにも気付きました

電車の中も裁判所も、いつもの暑い年と同じように、7月だから…という理由で冷房を強めに入れているのかもしれませんが、私にとっては、その場に長く身を置くには寒すぎて、上着やスカーフが手放せない今日この頃

しかも風邪気味で、困ったものです(^^;

洞爺湖サミットを前に、温暖化への警鐘とともに、色々な環境問題を取り上げるテレビ番組が増えていますが、お天気だけは、“どこ吹く風”と言わんばかりに気まぐれに涼しくしているようにさえ見えます☆

せめて新陳代謝を上げていきたいので、最近は、寝る前にストレッチと深呼吸をしてみていますが、これは、気まぐれじゃなくちゃんと続けなくっちゃいけませんね(*^^*)

今日は腹筋もしたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2008-07-03 18:30 | 日常

体調管理

c0132608_19155056.jpg
今週も雨でスタートになってしまいました(>_<)

週間天気予報の傘マークを見て、ちょっぴり悲しい気分になるのも、そろそろ終わりにしたい頃ですね☆

雨降りになるのは仕方ないとしても、気温が6月下旬とは思えないくらい涼しいので、重ね着を辞められないのがツライところです

今日の朝を例に取ると、東京高等裁判所で仕事があったため、早めの電車に乗ってみたら、内部が冷蔵庫のように冷房でキンキンに冷えていて、しょっちゅうくしゃみをしてしまうほど寒かったのです

もしジャケットを着ていなかったら風邪ひいたかもしれないなぁ…と思うくらい寒かったのです

そんなこんなで、この時期、体調管理をするのが割と大変です

友人の中にも体調を崩している人が何人かいますし、自分自身も、しっかり食べてしっかり寝るよう心がけ、夜寝る前には、ゆっくりストレッチをしたり深呼吸をたくさんしたり、ささやかなことを積み重ねています

そして、梅雨が明けたら、是非自転車で遠出をしようと思っています☆

皆様も体調管理に気をつけて梅雨を乗り切っていきましょう!
[PR]
by kaikou-law | 2008-06-23 18:30 | 日常