タグ:横浜 ( 12 ) タグの人気記事

☆Merry X'mas☆

c0132608_1859497.jpg今年は、クリスマスイルミネーションが、去年とは比べものにならないくらい、華やかになったような気がします

そして、色々な場所に飾られている電飾の数も色合いも本当にバラエティーに富んでいるようで、なんとなく、街が全体的に華やいだ雰囲気になっていて、嬉しい12月でした♪

12月24日は、午後4時30分から9時30分まで、みなとみらいのビルが全館点灯されるのですが、今からとても楽しみです☆

横浜にいらっしゃる方も、おいでになる方も、是非、見てみて下さい

そういえば、私の場合、子供の頃、クリスマスイブにサンタクロースを見た気がしたので、ずっと、その存在を信じてきました

この話をすると、けっこう友人に笑われることが多い気がしますが、それでも、(信じることは大切だよなぁ)と思ってしまうわけです/^.^/

皆様、風邪などひかれませんように☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-12-22 18:30 | 日常

厳戒態勢

c0132608_1741639.jpg皆様ご存知のように、横浜では今、APECのために厳戒態勢が敷かれています

特に、今日から2日間は閣僚会議、土曜日から2日間は首脳会議が開かれるので、昨日に比べると、目に見えて警察官の人数が増えた気がします

仕事の合間に、横浜駅の前やみなとみらい付近の道路を通過する機会があったのですが、みなとみらい地区との境目の道路には、ゲートが置かれ、数十人ずつ警察官が立っていて、本当に物々しい雰囲気でした

ここまでの警備態勢を目にすることはこの先二度とないのではないか?!と思うほど凄かったです(^^;

横浜という都市は(※ここに暮らしてみるまでわかりませんでしたが)、あちこちに歴史的建造物があったり、世界屈指の中華街があったり、絵になる風景が広がっていて、本当に奥深くて楽しみの溢れた街だと思います

そんな横浜の良さを、様々な国から来て下さっている皆さんに認知してもらえるといいなぁ…と改めて思う11月11日でした☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-11 18:30 | 日常

年末に向けて

c0132608_16454035.jpg今週の横浜は、APECが開催される関係で、とても緊張感が漂っています

どこを歩いても日本全国から集まった警察官が警ら中です(^^;)

通勤に使っているみなとみらい線の各駅には、ホームにも改札口にも、複数名の警察官が立っていて、時々電車に乗ったり降りたりされている光景は、まるで映画のようです

それだけに、この期間中、横浜はどこの都市よりも安全なのかもしれません☆

仕事の方では、年末に向けて、年賀状の発注準備、年末調整の準備、事件処理の再確認などを始めました

年明けの時期に感じる「さぁ、始まるぞ!」といった感覚とは違って、年末が迫ってくると、「あと少しだから頑張って走り抜こう!」という感覚になります

これからも、1日1日を大切にしていきたいと思います☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-09 18:30 | 日常

横浜公園

c0132608_17583629.jpg今年も、横浜公園には、色とりどりのチューリップが植えられています

毎年、この時期が楽しみになっていますが、ピンクにせよ黄色にせよ、本当に色鮮やかだなぁ…と、久々の太陽の木漏れ日を心地よく感じながら、しばし眺めてしまいました

今年は、ショパン生誕200年ということで、色々なところでショパンの演目によるコンサートが開かれています

そして、様々なショパンにまつわるCDも発売されていて、普段、CD購入に利用しているアマゾンからは、頻繁に新譜のレコメンド・メールが届きます

そんな中、この週末は、アルトゥール・ルビンシュタイン、アルタ・マルゲリッチ、エフゲニー・キーシン、サンソン・フランソワのアルバムで、じっくりとみんなの弾くショパンを聴き比べてみましたが、どのピアニストの演奏も、それぞれに個性があって、音の響きも素敵で感心してしまいました☆

中でも一番好きなのは、フランソワで、あんな風に繊細で、華麗で、気品のある音を奏でられたらどんなにいいだろう…?と思い、久々に長時間ピアノに向かってしまいました(^^;

まだまだこれから年末にかけて、ショパンにまつわる様々なコンサートが企画されているようで、益々楽しみです♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-19 18:30 | 趣味

みなとみらい

c0132608_18155274.jpgこの夏は、色々な角度からみなとみらいの夜景を見る機会がありました

上の写真の眺めは、赤レンガ倉庫付近からのものですが、街全体がオレンジに見えています

一方、下の写真の眺めは、新高島付近からのものですが、高層ビルの灯りが整然と写っています

観覧車が写っているかどうかで、華やかさもだいぶ変わるんですね

そして、ちょっとでも見る場所が変わると、本当に違う表情になるなぁ…と改めて思ってしまいました

そんな中でも、一番綺麗だと思う眺めは、大桟橋から見たものです☆

ここからの景色は、CMやCDジャケットや雑誌の撮影にも時折使われているようですが、何度見てもグッとくるものがあります

そんな訳で、遠方から大切な友人が来た時には、是非ともこの景色を見てもらおうと思っています♪

まだ綺麗に撮れた大桟橋からの夜景写真がないため今回は掲載できず残念ですが…(^^;)

皆様ステキな週末を!

c0132608_18223051.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2009-09-04 18:30 | 日常

幻想的

c0132608_1841352.jpg今日は、久しぶりに雨雲が見あたらず、真っ青な空に囲まれて晴れやかな一日でした

ただし、湿度の高さは半端ではなくて、炎天下を15分も歩いたら、立ち止まった途端に滝のような汗が…(*_*)

最近知りましたが、熱中症というのは、どうやら気温の高さだけに連動するものではないみたいですね

むしろ、水分補給の量と質がかなり大切のようなので、意識的に適度な水分を採ろうと思った次第です☆

そういえば、先日、久しぶりに夜の横浜開港記念会館を眺めてみました☆

オレンジ色のライトで夜空に浮かび上がるように見える様は、なにやら幻想的で、しばし見入ってしまいました

神奈川県庁の建物や、税関の建物、三井住友銀行の建物、神奈川歴史博物館の建物、日本郵船の建物などなど…

事務所の近所には、色々なクラシカルな建物がありますが、やっぱり、この横浜開港記念会館が一番好きだなぁと改めて思います♪

最近は、象の鼻パークのライトアップも綺麗みたいなので、今度はそちらも覗いてみようと思います
[PR]
by kaikou-law | 2009-07-30 18:30 | 日常

横浜開港150周年記念

c0132608_1643283.jpg今年は、横浜開港150周年記念の年で、来る6月2日が開港記念日となっています

その関係で、横浜では、あちこちにそのことを記念するための改修工事や記念事業が展開されています

この週末(5月23日)には、マリンタワーの“お化粧直し”が完了し、一般公開されました☆

新しいマリンタワーは、シックなグレーないしシルバーの外観へと変身していましたが、高所恐怖症気味の私には、まだ展望台から下を見下ろす自信がありません(^^;)

そして、6月2日には、象の鼻パークがオープンして、赤レンガ倉庫と山下公園に挟まれた位置に、広い公園ができる予定です

こうして、着々とみなとみらい~山下公園周辺が横浜開港150周年を記念してリニューアルされ整備されていくスピードは、これまでになく早い様な気がします

そんな“変化”を感じながら、今年もまた、ゆっくり花火を見ることができるといいなぁ…と思う5月25日でした♪

c0132608_16553472.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-25 18:30 | 日常

コスモクロック21

c0132608_17525537.jpg
先日、久しぶりにコスモクロック21に乗りました☆

このところ、友人一家が夏休みの休暇のためにイギリスから来日中なので、元町~山下公園~みなとみらいの周辺を、ゆっくり散歩しながら案内した時です♪

近くに住んでいながら、みなとみらいのコスモワールドのことはほとんど知らなかったのですが、友人の11歳になる息子は、ここをどこよりも気に入ってくれたみたいで、それぞれの乗り物にはしゃいでくれました(^^)

私はというと、高速のコースターの類が怖いため、全く付き合ってあげることができず、下から見守ってあげるのが精一杯でしたが…
コスモクロック21だけは、乗ることができました!

この炎天下で観覧車に乗るのは不安でしたが、いざ乗ってみると、中に冷房がついてて意外と涼しく、ホッとしました☆

そして、コスモクロックのてっぺんから見下ろしたベイブリッジは、とても小さくて、地面は想像以上に遠くにあるように感じました

久しぶりに山下公園からのシーバスにも乗れたし、つかの間、ツーリスト気分を味わえた日になりました

…ただ、炎天下なのに外を長時間歩き回ってしまったので、少し熱中症っぽくなってしまったのが玉に瑕でした(^_^;)

真夏のお散歩は、気をつけないといけませんね♪
c0132608_17521198.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2008-07-28 18:30 | 日常

雪のち晴れ

c0132608_13331540.jpg
今日は立春☆

昨日あれだけたくさんの雪が舞っていたとは思えないほどの青空が広がって、心なしか日差しも暖かい気がします

この眺めは事務所の私のブースの窓から見た神奈川県庁の建物なのですが、この様子からも少し暖かさが伝わるかなぁと思います

今朝は、道路のあちこちで溶けた雪が凍っていて、ともすると足を取られて転びそうになりましたが、日中のこの日差しで凍った部分も溶けて消えてしまいそうですね☆

高速道路には、閉鎖されている区間がかなりあったようで、お昼を過ぎても事務所付近の一般道はまだまだ渋滞気味…

どうか交通事故が起きませんように(_人_)
[PR]
by kaikou-law | 2008-02-04 18:30 | 日常

祝宴

c0132608_21521718.jpg
この週末、同僚の結婚式があり、事務所総出でお祝いをしました☆

ホテルのロビーで行われた厳かな挙式の間、なんとなくみんな緊張していましたが、披露宴→二次会とすすむにしたがって、徐々にみんな楽しめるようになっていった気がします

横浜に生まれ育って、横浜を愛している彼の結婚式だけに、来賓の方々の祝辞や、そこかしこに、“横浜”というキーワードがちりばめられていて、彼らしい結婚式だなぁと思いました☆

崎陽軒のシュウマイをして、「横浜人のソウルフード」と呼んだというのが、一番最近の彼らしいエピソードでした♪

今日、事務所でささやかな忘年会兼クリスマス会を行うことになり、いよいよ明日は年末休暇に向けてラストスパートです

皆様に、素敵なクリスマスを☆☆☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-25 18:30 | 事務所