タグ:沖縄 ( 8 ) タグの人気記事

与那国島

昨日までの3日間,夏休みを頂きまして,2泊3日ではありますが,与那国島に行ってきました。
与那国島というと,一時期注目を浴びた「海底遺跡」がある,日本の最西端の島です。
日本の東西南北で,最西端の与那国島だけ,一般人がいけるところなんだそうです(あとは沖ノ鳥島とか北方領土になっちゃう)。
台湾まで約110㎞,石垣島まで約120㎞で,台湾の方に近く,肉眼で台湾が見えました。

c0132608_19303489.jpg


この写真は,その最西端の灯台の麓にある浜辺です。
この浜辺で,与那国馬に乗って,乗ったまま海に入れたりします。

海底遺跡は,通常流れが速くて,見れないことも多いそうですが,運良く体験ダイビングだけど行くことができました。
テレビや雑誌でみた通りのものが,ちゃんと目の前にあり,感動しました。
地層とかの関係であのように浸食されたのかもしれませんが,実際見ると,やっぱり人工物の様な気もします。その方がロマンがあるし・・・
良い経験になりました~

青木
[PR]
by kaikou-law | 2009-08-28 19:40 | 趣味

手作りの味

毒入りギョーザのニュースが世間を騒がせています。
ショッキングなニュースに、私もなんとなく急に、日々自分は何を食べているんだろう?と意識するようになりました。

夜遅くまで仕事をしていることも多いので、夕食も外食だったり出来合いの物を買って帰ったりすることが多いかもしれないなあ・・・。

少し反省して、今日は帰りに新鮮な食材を買い、野菜たっぷりの手作りギョーザを作ってみました。
ちゃんと手間をかけて作るできたてのお料理は、ほんとうに美味しいんですよね。
毒入り云々はともかく、冷凍ギョーザよりもずっと美味しいなーなどとちょっと感動しながら、食べ過ぎてしまいました。
「自分で作った!」という思いが、良いスパイスになっているのかも。

この調子で健康的な食生活を送りたいと思います。

c0132608_010154.jpg

←ちなみに、このシーサーも手作り in 沖縄です。
手作りって、やっぱり何ともいえない味があって、愛着を感じてしまいます♪


河住
[PR]
by kaikou-law | 2008-02-08 00:04 | その他

琉球ガラス

c0132608_16364837.jpg
沖縄に行くと、時々食器やグラスを買って帰って来ます☆

細かい泡が入っていて、シンプルながらもラインが綺麗なものが好きなのですが、この写真に映っているグラスが目下一番気に入っているものです

旅先でグラスを買うとなると、心配性なために、もし割れたらどうしよう?とか、もしヒビが入ってしまったらどうしよう?とか色々悩むのですが、結局は、心配性のお陰(?)で、新聞紙やクッションビニールを何重にも巻いてしまうので、なんとか無事に持ち帰ることができています

色々な色のグラスがあるのに、選んでしまうのはやっぱり青系の色合いのものばかり…

そんな訳で、我が家の食器棚には青系色のグラスやお皿が所狭しと並んでいます(^^;

皆さんはどんな色の食器をお使いですか??

またしてもとりとめない内容ですが…。

中原
[PR]
by kaikou-law | 2008-01-21 18:30 | その他

12月もあと少し

c0132608_1851444.jpg

ふと気付けば12月もあと12日で終わりです

ということは2007年もあと12日なんですね☆

今年は、春に、「前の事務所からの独立」という大きな出来事があったので、例年の倍ぐらいのスピードで時間が飛び去っていったような感じの1年でした

こんな風に環境が大きく変わるというのは、自分にとって初めての出来事でした

そのせいか、毎日起きる全てのことが新鮮で、夢でも見ているような日々でした

特に、独立後の2~3ヶ月は地に足が着いていなくて、ただ夢中であちこち走り回って結局オーバーワークになってしまって… 
夏になって、ようやく本来の落ち着きを取り戻せた時には心底ホッとしました☆

…などと一年を振り返るのはまだちょっと早かったですね (^^;

あとちょっとですが残りの日々を頑張ります!


…もうずいぶんと長いこと虹を見ていませんが、この写真の虹は、沖縄の久高島から本島を望んだ時に見たものです

これまで、虹を見た後には必ず良いことが起こったので、また虹と遭遇できる日を楽しみにしています☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-19 18:30 | 日常

泡波2

c0132608_14551898.jpg

先日、事務所に届いた泡波を3人ほどで開封して飲んでみました☆

もちろん業務が終了した後です…(^^;

事務所の冷蔵庫から取り出したる氷の上に、透明な泡波を注ぎ、氷がかすかに音をたてて溶ける様子になんとも言えない風情がありました

利き酒ができるほどの技は持っていませんが、澄んでいて、とても口当たりのよいお酒で、ほんの僅かな量だったのに、地に足が着いていないような感じがしました☆


このところ、年末に向けてみんなの業務が慌ただしくなってきましたが、青い空と海を思い出して、心のゆとりを大切にしたいと思います♪

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-22 18:30 | 日常

あわなみ~

事務所に河住先生と担当秘書さんが増えてだいたい一月経ちました(10月になるちょっと前から事務所に来られることが多かったので)。
すっかりこのメンバーが「日常」になってきました。

河住先生の独立お祝いに,「泡波」という幻の泡盛が一升瓶で届きました。
それも2本も。
一升瓶なんてあったんですねぇ,泡波に・・・いくらするんだろう??
いつか,こっそり飲ませていただこうと思っております。

青木c0132608_23511271.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-18 22:56 | 日常

粟国島

c0132608_1423962.jpg



c0132608_14235364.jpg


遅めの夏休みを取って、沖縄に行ってきました

今回は那覇から飛行機で25分の所にある、粟国島に行ったのですが、本当に綺麗な所でした☆

生まれて初めて一番シンプルな機織りの仕方を教わってやってみたのですが、悪戦苦闘するうちに、段々心の中が真っ白になって"無心"になってゆくのがわかりました

でも、ちょっとしたことで雑念が入ると、つい糸の通し方が粗雑になってしまって糸が"飛んで"しまうのです

黙々と機織りをしながら、その美しく青い糸が粟国の海のように見えてきました☆

機織りを教えて下さった小嶺さん(福木屋さん)は、防風林でもある福木を使って染色をされているのですが、どれも優しい色合いの糸ばかりでした

“粟國の塩”の工場も見学させていただきましたが、本当に手間暇をかけて丁寧に塩を作っていることに感銘を受けました

沢山の方々と触れ合ってお話をするうちに、段々と心の中が温かく軽やかになっていくような気がして、素敵な想い出ができました

粟国島の皆さん本当にありがとうございました☆

やっぱり、時折沖縄に行くと言葉にできない程のパワーをもらって帰ってきます♪

というわけで、またお仕事を頑張ります!

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-09-26 18:30 | 趣味

気分転換

c0132608_1817282.jpg

今朝は地震が2~3回あり、日中はアスファルトの上で目玉焼きが焼けそうなほど暑かったです。


でも、事務所の近所は海風が吹き抜けているせいか、少し涼しいようです。

京都から今日事務所に様子を見に来てくれた友人がそんなことを言っていました。


仕事というのは、どんな仕事でも大変だと思いますが、弁護士として携わる仕事は、殊に個人間のトラブルがテーマになっていると、簡単に答えを出すことはできないし、場合によっては訴訟をしてとことん争わなければならなくなるので、かなりストレスを感じることがあります。

それについて、以前いた事務所の“ボス”は、「いかに気分転換を上手にやってストレスを少なくしていけるかということが、仕事を続けていく上で大切なポイントになってくるから」と、繰り返しおっしゃっていました。

その話を聞いて以来、様々なストレス解消法を模索してきましたが、私の場合、好きな音楽をCDやライヴで聴くことと旅に出ることが一番性に合っているようです。
沖縄に行って、こんな ↑ 景色を見て感動してかえってくると、心が軽やかになるのを感じます。

青木先生や山田先生も、それぞれ、楽しくストレス解消できる“何か”をちゃんと持っていて、今のところみんな心身ともに健康です。

それって実はとてもありがたいことだと思う今日この頃です☆


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-16 18:30 | 日常