タグ:食べ物 ( 25 ) タグの人気記事

しろくま

c0132608_18295074.jpg今日の横浜は驚くほどの暑さになりました

空はどこまでも蒼くて

植物の緑がとても映えていました

何年か前に終結した事件のご依頼者に

こんな日にピッタリな

“しろくま”を沢山いただきました(o^^o)

驚くような…

そしてニッコリするようなお菓子をいつも送って下さって…

感謝の気持ちで一杯です

みんなで美味しくいただきました♪

皆様素敵な週末を☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2014-07-11 18:30 | 業務

海辺の街

c0132608_18271521.jpgあっという間に1月も最終週を迎えていました

やはり1月は師走の延長線上にある月だったようです

先日久しぶりに平塚に行って来ました

駅から海岸まで真っ直ぐな道が続く海辺の街

そこにある素敵なお友達のお店(コチラ)に
立ち寄ってみました

そこで
前と変わらずパワフルに楽しそうに働く姿と
新しい事に漕ぎだそうとする不思議なパワーに
触発されました☆

2007年4月の当事務所開所式の日

このお店から
美味しい飲み物の数々と
美しくてとても美味しいオードブルの数々を
ケータリングしていただきました

そのケータリング業務が
今では驚くほどの人気になっていると聞いて

(さもありなん)

と思いました☆

身体に良いもの
そして
本当に美味しいものを
提供する

…そのことへの情熱が
益々ファンを増やしているんだなぁ…としみじみ思いました☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2014-01-28 18:30 | 趣味

c0132608_18554763.jpg先日、独立前にいた事務所の先輩と青木先生と修習生と一緒に、お昼ご飯に鰻を食べる機会に恵まれました

私は、「何を置いても鰻が食べたい”」と思うほど鰻が好きなのですが…

今年は、シラスウナギ(稚魚)が極度の不漁で、過去にないほど大変な状況だそうです

東京の老舗の鰻屋さんも、色々と苦心されているようですが、この状況をなんとか乗り切ることができるよう、心から祈っています

ついさっきまで当たり前のように存在していたものが、不意にそうではなくなる…

そんなことが重なると、やはり、一瞬一瞬を大切に過ごしていかなくては!と思ってしまいますね☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-02-15 18:30 | 日常

スイーツタイム

c0132608_18154592.jpg先日、連日自宅に終電で帰る日々から久しぶりに解放されました

それまで感じた約1ヶ月半近い日々の負荷は、実務に出てから経験したことのない未曾有のものでした

でも、裏を返せば、解放後に感じた心身の軽さもまた、経験したことのない領域の出来事なのでした

私は、何を置いても甘い物を食べることが好きです

どんなにしんどい時でも、甘い物さえ食べれば、笑顔やゆとりを取り戻せるほど好きです

ただ、先日まで続いた日々の中では、甘い物を食べても、味すらわからないような気がしていました

それが、この週末、ようやく、しみじみと味わいながら、スイーツタイムを過ごすことができるようになりました☆

事務所の側にも、もっとたくさん美味しいケーキ屋さんができないかなぁ?

1月も残すところあと1日ちょっとです

皆様、手洗い・うがいを忘れずに☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-01-30 18:30 | 趣味

お菓子の國?

c0132608_17513363.jpg今日の横浜は、久しぶりにちょっぴり夏日に戻りました

それなのに、なぜか私は、日中20回以上くしゃみが出て、このタイミングで花粉症になったのかと焦っています(^^;;

このところ、事務所には様々なお菓子が溢れていて、久しぶりに、"お菓子の國"と言っていいほど豊富にお菓子があります☆

そのため、色々と集中して物を考えたり書いたりした後、珈琲もしくはミルクティーを飲みながら、どのお菓子を食べようかと考えるだけで気持ちがアップしています

家族に甘党はいないので、自分が、何ゆえここまで甘党になったのかわかりませんが、確実にやる気を出させてくれる魔法のような食べ物が、こんなに沢山あるということは、とても幸せなことだと思う9月9日

ちなみに今日は、ロールケーキの日だそうです♪

皆様素敵な週末を☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-09-09 18:30 | 事務所

タイムマシーン

c0132608_18161913.jpg今日の横浜は、突然ざーっと雨が降ったかと思うと、急に止んで陽射しが出てきたり、落ち着かないお天気でした

でも、夕方になると、県庁のビルを照らす夕日と青空のコントラストがとても綺麗でした☆

先日、学生時代のサークルの先輩、同輩、後輩と、関内某所に集まり、夜ご飯を食べる機会がありました

みんなで、久しぶりに大学生の頃の事を振り返ったのですが、それは、まるでタイムマシーンで過去に戻るかのような不思議な時間でした(o^^o)

私たちが大学生だった頃は、携帯電話はおろか、ポケベルもなく、約束への信頼関係だけを頼りに待ち合わせをした事

駅の改札口には、必ず駅員さんが立っていて、自動改札がまだ普及していなかった事

何かを映像に残そうとするとき、ハンディカムなんていうものがなかったから、みんなで8ミリを回していた事

卒論を書く時も、まだまだワープロが普及していなくて、結局、ワープロで下書きをして、手書きで清書をして提出した事…etc.(^^;

あれこれ思い出して話していたら、(今って、なんて色んなことが便利になって、"当たり前のこと"が変貌してしまったんだろう?)…と、焦りにも似た感覚をおぼえました

もしあの頃、今、私が愛用している iPod nano があったら、そのビデオ機能で、撮影しておきたかったものが本当に沢山あったなぁ…なんていうことも思いました

でも、もしかしたら、映像で残っていないからこそ、いつまでもみんなの記憶に色々な想い出が新鮮なまま残っているのかもしれないですよね!?

それでは皆様、素敵な週末を☆

(※写真は、みんなで囲んだ牛鍋です♪)
[PR]
by kaikou-law | 2011-02-18 18:30 | 日常

豆撒き

c0132608_19375213.jpg今日は、節分です

お昼休み、事務所のメンバー達が、恵方巻きを両隣のコンビニから買ってきて、それぞれのものを食べ比べていました☆

もっとも、この時期に恵方巻きを食べるという習慣を知ったのは、自分に限って言えば、ここ4年ほどのことなのですが…

そして、みんなで事務所で豆撒きもしました

「鬼は外!福は内!」

と言いながら、しばし、豆撒きに夢中になってしまいました♪

どうやら、撒かれた豆は、自分の数え年の数だけ食べると、健康で丈夫な身体になるそうですが、撒いた豆を食べるのには勇気が要ることがわかりました(^^;)

しかも、数え年の数だけ食べたら数が足りなくなるし…

というわけで、食べた豆の数はだいぶ少なくなりましたが、これから一年、事務所のメンバー全員が、無病息災で過ごせるといいなぁと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-02-03 18:30 | 事務所

野菜

c0132608_18241052.jpg今週は、一段と寒くなった横浜です

手洗いやうがいを敢行して、インフルエンザもノロウイルスも、用心しなければいけませんね

食事の話ですが、一時期、野菜ばかり食べるようになったことがあります

なんとなく体調が良いような気がしていたからなのですが…

しかし、その反動かもわかりませんが、牛肉などを食べると、その効果が明確に出てしまって、夜、寝付けなくなることがわかりました

まさか牛肉程度で…と友達にも不思議がられるのですが、食べた時に出るその顕著な変化には、自分が一番驚きました(^^;)

やはり、適度に肉を食べるようにした方がパワーが出るような気がして、最近は、バランスを心がけるようにしています☆

余談ですが、インドの方々には、ベジタリアンがかなり多いそうです

ですから、日本に旅行に来られても、クチに合う食事を見つけるのに苦労されているようで、本国から持って来た食料を食べることも多いとのことでした

これからは、そういった方達のために、野菜中心の食事だけを出すお店も増えてくるのかもしれません♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-25 18:30 | 日常

秋の到来

c0132608_182929.jpgこの週末、本当に、いきなり寒くなりました

最高気温も20℃を越えていないのではないかと思いますが、衣替えも終えていない中、気温の変化になかなか身体がついていけていません(^^;)

そんな中、先日、友人達と、鰯やアジやイナダなどなど、色々なお魚を食べに出かけてきました

どのお魚も、新鮮で、本当に美味しかったです☆

また、別の日には、栗を食べる機会があったのですが、これもまた美味しくて、昨日は、キンキンに冷えた梨を食べて、にっこりしていました

いよいよ本格的な秋の到来ですね

色んな美味しい物と出会いながら、秋を楽しみたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-27 18:30 | 日常

食器考

c0132608_12173777.jpg今日の横浜は、太陽が少し眩しく、とても晴れやかなお天気に恵まれました

こういう日を重ねる度に春が近づいてくる気がします☆

この仕事をしていると、忙しい時期になるほど、食べることやお風呂に入ることや眠ることといった日常生活の基本的な事柄が、気分転換の大事な要素になってくるようです

特に、食べることは、健康維持のためにもとても大切なことだし、美味しいことは嬉しいことだし…

だからこそ、そういった事の中に楽しみを見いだしていく人が多いのかもしれないなぁ…などとふと思いました

時折、お料理が、ハッとするほど美しく見える時がありますが、それは、中味と外側の器の色彩の美しさ・バランスが、心の琴線に触れた瞬間なのかも知れません

そしてさらにお料理が美味しかったなら、それは“とても幸せな時”なのだと思います

そういえば、我が家の食器棚には、白と紺をベースにした食器が7割以上…

ほとんど母が趣味で集めた物なのですが(^^;)

そろそろ、もう少し違う色合いの物を増やしてみようかなぁ…と思う2月23日でした
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-23 18:30 | 日常