人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起案ラッシュ

起案ラッシュ_c0132608_18584480.jpg
今週もあっという間に金曜日が終わろうとしています

昨夜は、あわや雪が降るかと思いましたが、今朝起きてみたら小雨模様でホッとしました(^.^)

それにしても、今週は、なぜか今年最大の“起案ラッシュ”期を迎えてしまいました

このような事態になった場合、様々な訴訟が来週もしくは再来週に控えているということを意味します

訴訟においては、期日の一週間前までに答弁書やら準備書面を提出しなければならない…というルールが一応あるのですが、証拠が揃わなかったり、解釈が定まらなかったり、判例等の調査が終わらなかったり、当事者との打ち合わせが間に合わなかったりといった、諸事情が重なってしまうと、ギリギリまで書面が出せなくなることがあります

そういう事態にならないよう、仕事の全体像をうまく把握して、きちんとコントロールできればいいのになぁ…と反省することもままあるのですが(^^;)

そんな中、今週は、際だって突発的な来客・ご相談・電話が多く、“起案ラッシュ”の慌ただしさに拍車をかけたのかもしれません

そう言えば、以前、どなたか大先輩がこんな事をおっしゃっていました

「決まっている期限というものにちゃんと形を付けて間に合わせる能力っていうのはとても大事だ。司法試験はそれを見極める試験でもある。」

なるほどなぁ…と今になって思いながら、必死で起案をする私でした☆

皆様素敵な週末を♪
クリックで救える命がある。
by kaikou-law | 2009-02-20 18:30 | 業務
<< おくりびと クリスマス② >>