人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都①

京都①_c0132608_192057.jpg梅雨のまっただ中ですが、先日、思い立って京都へ行って参りました

主な目的地は、修学院離宮と西芳寺(苔寺)です

近時、新型インフルエンザの影響で京都の観光客がかなり減っていることがニュースになっていましたが、もうすぐ祇園祭も本格的になるためか、全体的に活気があって、京都駅周辺も祇園祭ムードが盛り上がっている印象を受けました☆

修学院離宮も西芳寺も、中に入るために、あらかじめハガキなどで申し込んで許可をもらっておく必要があります

ただ、たいがい行き当たりばったりの旅をしてしまう私にとっては、そのような段取りを踏んだのは初めてで、全ては一緒に旅した友人のお陰

心から感謝感謝です/^.^/

この修学院離宮は、17世紀中頃に後水尾上皇によって造営されたものですが、後水尾上皇は、この上・中・下に分かれた庭園を、日帰りで散策されたり水遊びをされたりしつつ日々の疲れを癒したそうです

そんな庭園の真ん中に立って、(この広大な敷地の庭園を一体どうやって設計・造園したのだろう?)と色んな想像を膨らませるだけでワクワクしてしまいました☆

それにしても、京都という場所は本当に奥深い場所ですね♪

さ。
今週も一週間頑張りましょう!
by kaikou-law | 2009-07-06 18:30 | 日常
<< 京都② レストラン等のこと >>