人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書類確認

書類確認_c0132608_1995585.jpg今日は暦の上では立春となっていますが、本当に寒い一日でした

これから少しずつ春の息吹を感じられるといいなぁ☆

昨年の12月半ば頃からつい最近までの約1ヶ月半近くの間、色々労力と時間をかけなければならない仕事が重なり、いつの間にか、未確認の書類などが山のように溜まってしまっていました

受任している案件に関する物など、重要な書類はすぐに確認していたのですが、新刊書籍の案内や異動や移籍・事務所設立の挨拶状など、急を要さないものは、後回しにしてしまっていたのです(^^;)

特に、12月は、新規登録弁護士の方々が就職される時期ゆえに、挨拶状の数が一気に増えていましたし、来たる弁護士会・日弁連の役員選挙を控え、選挙関係の書類や書状も沢山届いていました

そんな中、昨日、やっとまとまった時間を取ることができたので、その未確認の郵便物や書類に一気に目を通すことができたのですが、とても分量が多くてビックリしました

弁護士という仕事をするようになって、来る日も来る日も活字と向き合うことになりましたが、受任した案件に関してやりとりする書類だけでなく、このように、日々届けられる郵便物まで含めると、本当に膨大な量の活字のシャワーを浴びているんだなぁ…と改めて思ってしまいました

それにしても、自分にとっては、実務に入ってから、ここまで未確認書類が溜まったことはなかったような気がするので、この年末年始は、余程余裕がなかったのだと思い、反省しきりの2月4日です

皆様、風邪などひかれませんように♪
by kaikou-law | 2010-02-04 18:30 | 業務
<< ケーキ キャンパス >>