人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強

勉強_c0132608_1552191.jpg
先日、週末を利用して、熱海で青木先生やその他たくさんの先生たちと勉強をしてきました。

独立する前にいた事務所のボスや兄弁も一緒です☆

私たちは、判例研究会という研究会に所属しているのですが、毎月、「判例時報」という雑誌に掲載される最高裁判所などの判例について、発表者を決めて、発表・討論をしたりしています。

そして、毎年晩夏になると、今回のような合宿をして、初日の午後と二日目の午前中にみっちり勉強します。

今年の初日は、同期の中尾先生(むつみ法律事務所)が、少し前に大幅に改正された会社法についての発表をしたのですが、中身の詰まったとてもためになる発表でした☆

昔は、ここで交わされる大先輩達の議論が高度過ぎて、ほとんどついていけませんでしたが、実務経験を積んできて、徐々に何を言っているのかわかるようになってきました(^^;

山田先生も、ロースクールで沢山の学生に教えることを通じて勉強しているし、仕事をしながらも、いろいろな形で勉強する機会に恵まれるということは、ありがたいことだなぁと思います♪

ふと気付くと、目の前にある仕事だけに流されて日々が過ぎてしまいますが、時々こうやって立ち止まって勉強することを怠らないように、これからも頑張ります。


中原
by kaikou-law | 2007-09-04 18:30 | 日常
<< 架空請求詐欺 静寂 >>