人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刑事弁護

刑事弁護_c0132608_1548178.jpg
今日は、日中外を歩くと息が真っ白になるくらい冷え込んでいました

朝ぱらついていた粉雪は、昼過ぎから雨になってしまいましたが、時々小雪が混ざるといった感じで、立春を過ぎたとは思えないお天気です☆

昨日の夜、昨年の9月に弁護士登録をした60期の皆さんと、刑事弁護研修について経験交流をする機会がありました

横浜弁護士会では、初めて弁護士登録をした後、当番弁護(※身柄拘束をされた場合に一度だけ無料で弁護士が派遣される制度です)・国選弁護(※起訴された場合に国が弁護人を選任する制度です)それぞれを2件ずつ担当し、それぞれについて報告書を作成・提出することになっています

それを踏まえ、昨日は、その担当した事件について、印象に残ったこと、苦労したこと、その他諸々についてお話を伺い、疑問点や悩みどころなどについて、刑事弁護センター運営委員の弁護士たちが過去の経験から得た教訓やアドバイス、あるいは共感することがらについてお話をする…といった形で経験交流が行われました

自分自身を振り返ると、弁護士登録をして間もない頃に、右も左もわからず手探りで夢中で刑事弁護をやっていた中で、諸先輩から実体験に基づいたアドバイスをもらえたことが、後への大きな支えになりました

そして昨夜…

何年経ってもこの経験交流会で学ぶことというのは本当に沢山あるんだなぁ…と、改めて思いました☆
参加して良かったです!
by kaikou-law | 2008-02-06 18:30 | 業務
<< 手作りの味 裁判期日の後 >>