人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームシアター

休日も仕事が終わった後も,家でゆっくりくつろぐことが多い今日この頃です。

というのも,ここ数年,自宅リビングを映画館みたいにしたくて,少しずつホームシアターセットを集めていたのですが,それがようやく理想形に完成しつつあるのです。
80インチのスクリーン,プロジェクター,5.1chスピーカー,HVチューナーなどを配置したら,
おうちが本当に映画館みたいになってきました!
80インチの大画面って,2m×1mぐらいあります。大きいです・・・。

映画もスポーツもライブも,大画面で見ると圧倒的な迫力と臨場感。
大画面が我が家に導入されてからというもの,全然映画館に行かなくなってしまったし,それまであまりテレビ観戦はしなかったスポーツ中継も結構見るようになりました。

でも,最近一番楽しんでいるのは,旅番組や世界の絶景を放映する番組です。
世界の街角や車窓,美しい大自然などを大きな画像で見ていると,なんだか本当に自分がその景色の中にいて,ともに旅をしているような気分になってきます。
擬似的な旅行体験ではありますが,仕事で疲れた脳に非日常の心地よい刺激を与えられて,良い気分転換になっているように思います。

それだけ,今の技術で再現できる映像や音は,リアルで美しいということでもあるんですよね。
そのうち,映像が3Dになったり,匂いとか風まで再現できたりするような時代がくるのかもしれませんよね。
楽しみです♪

河住

ホームシアター_c0132608_12302384.jpg

by kaikou-law | 2008-07-10 14:15 | 趣味
<< 終結 念には念を入れ >>